アヴァロンの鍵掲示板過去ログ



過去ログです。新規投稿・返信は出来ません。

[トップページ] [返信] [タイトルリスト] [スレッド一覧] [内容表示] [使い方]
件ずつ ページ目 and or 検索

[次の1件>

[390] 弐開幕!雑談板 こーゆー - 最新投稿 アルター 2005/12/27(火)19:29
[390-1] 弐開幕!雑談板 こーゆー 2004/12/01(水)22:38
   アヴァロンの鍵弐が稼働始めました。
プレイの感想、デッキについて雑談、その他アヴァロンに関して話したいです。

[390-2] こーゆー 2004/12/01(水)22:46
   初プレイしてきました、予想以上に1.00などのカード能力が変わっていて驚きました。デッキを考え直したいなと感じています。  移動バランスを考えるのが少し難しくなりそうです。
E版のカード排出が多かったです、ので前のカードをそれほど持っていない私は希望のカードを引けなそうで不安です。

[390-3] ガルバトス 2004/12/02(木)19:59
   って言うか無属性多くなったのであまり移動値のバランスを考える必要はないかと、あと、けっこう単色での移動がやりやすくなりましたね。嗚呼マンティガンほしいーーー

[390-4] こーゆー 2004/12/03(金)01:24
   ガルバトスさんカキコありがとうございます。
では色バランスよりも単純に歩数で考えても大丈夫でしょうか?一応デッキを組んでみたので明日できたらまわるか見て来たいと思っています。
ちなみに私はカード資産がSR1枚、VR4枚程度しか持っていない初心者に毛が生えたプレイヤーです。
  私はまず…クマゴロウが欲しいです(爆)

[390-5] 便乗して初プレイの感想を… ガイア@7年生 2004/12/03(金)18:52
   確かに無属性マスが多くなってて移動型のデッキは更に回しやすくなった感がありますね。フィールドも移動じゃなくて組み替えになった分、プレイ間隔が早い感じがして楽しいです。
でもそれより注目したいのはスターターの中身ですね。鬼ブル、女神、チャロ、ゴーストといった移動の肝になるカードが必ず封入されている様です。しかもそれ以外の中身はかなりランダムになったようで…マーメイドが四枚になってしまった(苦笑
イカロスや羽衣もかなりいい確立でスターターに入っているし『これから始める人向け』な感じでした。

[390-6] 綾崎 2004/12/03(金)20:59
   ガイア@7年生さん、スターターなのにバランスが取られてないのはなかなか笑えるような(笑えないような)気がしまし。でもゴーストもマーメイドも持ってないし…(ゴクリ)
こんな感じでどんどんレスお願いします。
そうそう、私初プレイで12クレ内でVRを引く事ができたのですが、引いたのがセラフィー・ルカでした、人気あるらしいですねラッキーでした。ところで今はやはりサービスパックなのでしょうか?

[390-7] アルター 2004/12/03(金)21:34
   初めまして。アルターと申します。
弐の感想は今のとこ難しいの一言です。あんまり昔とちがって戦闘用モンスターばっかいれてると全然移動できません。
あと気になっているのがディアドラを使ってる人がいたんですけど使うにはどうすればいいか知ってる方いませんか?

[390-8] ガルバトス 2004/12/03(金)23:27
   確か証15000以上で使えるはずです。あとダグダも使えるらしいんですが条件忘れてしまいました。わかり次第カキコしまーす。^^

[390-9] ダグダは ディリービオ 2004/12/04(土)00:57
   確か証が20000以上で使えたと思います。

[390-10] こーゆー 2004/12/04(土)05:06
   弐が難しいの意見が初めて出ましたね、私は今日さらにプレイしてきて感じたのは、やはり移動は楽になっているのだなということです。
アルターさんはじめまして、アルターさんのデッキは前のバージョンではまわっていたんですか?!私は最後まで移動バランスに苦しんでいてアタッカー不足のデッキになっていました。尊敬します、でもそれが今バージョンではまわらないというのだから不思議ですね。

[390-11] 追伸です こーゆー 2004/12/04(土)05:21
   今日のプレイも12クレだったのですが、なんと!セラフィー・ルカがダブりました。さすがにびっくりです。(E版は4枚でした)
弐稼働サービスとして前のバージョンパックを複数もらえました。フィフティニーと絶命の波動が出ました。…微妙ですがうれしいですよ。

[390-12] ガルバトス 2004/12/04(土)08:18
   昨日やったらフィフがダブったうれしいんだか悲しいんだかなんか微妙・・・・

[390-13] アルター 2004/12/04(土)09:29
   証15000以上か‥僕にとってはけっこう先の話です。まだ8000なんで‥
ガルバトスさんいいですね。フィフはレッドアイズに勝てるようになりましたから。

[390-14] ダグダは 米論 2004/12/04(土)11:12
   20000では無理です
22222以上は確実で、たぶん銅以上の称号が必要だと思います。

[390-15] ジェネ 2004/12/04(土)19:27
   新版になってからおよそ三千円。
VR、SRのカードはレッドアイズ、クインセクト、守護天使、ルカ姉さん×2。
結構よい引きです。

[390-16] こーゆー 2004/12/04(土)20:18
   ダグダの数はすごいことになってますね…
ウチのゲーセンではトップが15000いかないくらいでした。つまりはディアドラ使いもまだ一人もいないようです。
さらにディアドラを使うのに称号も必要との話を聞きました、100以上との噂。今までのバージョンで証だけ集めてても使えないのですね。

[390-17] ガルバトス 2004/12/04(土)22:08
   今日は二千円でルカと名刀が当たりました うれしーー!

[390-18] こーゆー 2004/12/05(日)13:56
   なんだかルカ出まくってますね、レートが下がる日も近い?
トレードに出すなら今なんですかね、でもアヴァロンはレートがわかりにくいので難しいですよね。

[390-19] そうですなぁ ガイア@7年生 2004/12/05(日)14:34
   私はまだ燕しかVR引いてないので何ですが…例によって新カードは強いものが多いですね。
イヌガミなんかは素の戦闘力も能力も使い易くて素敵だと思いましたね。移動デッキのアタッカーとしてはかなり優秀かと。
個人的に面白いと思ったのはMr.ジェントルです。堕天使の嘆きに弱いのは仕方ないとして、移動も二色四マスなので意外に使い勝手がいいのが楽しいです。
エレフォートも鍵奪取直前の移動に使えると支援無くても落としやすくていいですね。エレフォートで対立相手に特攻してユキダルマンで倒すと、戦闘終了の時点でドローが発揮されるので防衛も心強くなります。お薦めです…というかよく使ってます(苦笑

[390-20] 魔術師に昇進しました〜 ガイア 2004/12/06(月)20:16
   と、それだけじゃ何なので体感話でも。
今日はウォーナイトを引いて早速投入してみたのですが、いいですねコイツ。私のデッキは赤少なめなんですが、それでもそれなりに機能してくれるのが嬉しいです。見た目もカッコいいですしねぇ(笑
それと、守護天使と魔神の麓を引きました。
天使は手札の圧迫が痛くて白支援を多く積んだデッキじゃなくても重いですね…強力なのは確かなんですがねぇ(汗
麓は正直強いんだけどタイミングの難しいカードですね。今日、果てと組み合わせてとんでもない化け物を作り上げていた人がいました…がCPUのダゴナイトにサックリ斬られてました(苦笑

[390-21] ガルバトス 2004/12/06(月)20:57
   守護天使いいですね、邪魔になったときはシーカーに使ったりとかして何とかいけますYO−^^

[390-22] アルター 2004/12/06(月)22:03
   魔人の麓とフィフを引きました。実質そんな使えるカードじゃないと思うのですが‥‥?
ガルバトスさん、もうカ(ryでマンティガンとアラクノ迷ってました?
いや、同じ名前の人かと思ってですね。

[390-23] 米論 2004/12/06(月)22:22
   麓のスゴイところは、引いてきたカードが割れないところだと思うです。

とりあえず、麓で麓を引きつづける麓ループや、1枚ロータンが居れば、何度でもロータンが使える防御時戦闘支援ループとか。

[390-24] アルター 2004/12/06(月)22:35
   ディアボルガは強いと思う今日この頃。コアラとライトニングゲソで配置しまくって‥‥メタルハーンと現世を使って配置&パラメータ上げして突っ込む
というのが普段やってる事。
ダグリスが鬼神で配置狩りしてくるorz

[390-25] CPUの実力について少し GO 2004/12/07(火)11:47
   私が思うにCPUがかなり強くなりました。この前もダグダにマンティガン・クインセクト・ミスティコクーンのコンボを使われてその時は破壊の報復がたまたまマンティガンの攻撃値の上をいったので助かりましたが危うくオーバーキルライフになることでした。

[390-26] 六村 2004/12/07(火)12:25
   またCPUが
かすめ取り使うようになったね
やっかい

[390-27] ガイア 確かに 2004/12/07(火)18:25
   CPUは若干賢くなったというか、強くなりましたね。
デッキも各キャラごとに特色のあるものを使ってますし…イカロスウィングを二人に合唱された時は笑いましたが(苦笑
そういう意味でも封じ込めや心眼が活躍する場面は増えた感じがしますね。というか侵略時のケンタウルスヘル+心眼は普通に強いと思いました。
それと、彼等はマーメイドの能力をキャンセルしたりはしないみたいですね。…というかもしかしたらキャンセルできないのかな?でもスケールイータはキャンセルできたし…やっぱり完全には思考が読めないや(苦笑

[390-28] うわわわ ガイア 2004/12/07(火)18:49
   見なおしてみたら名前とタイトルが逆だ…恥ずかしいorz

[390-29] ガルバトス 2004/12/07(火)20:36
   この前CPUに掠め使ったら消滅使われた(笑
あとアルターさん、もうカ○○にいたの私です。(汗

[390-30] アルター 2004/12/08(水)20:37
   僕の予想は当たってましたか。
鋼の竜王(カルノ)になったらランキング一位になってしまってですねまわりの人たちがじろじろと‥‥あつい視線が。
CPUについては僕も同じ考えですが、戦闘支援を使う回数は結構減ったような稀ガス。

[390-31] こーゆー 2004/12/09(木)21:53
   私はまだCPUの強さを実感できないでいます。というか少なくとも一人モードで真剣にやればまず負ける事はないですよね?  おそらくそんな当たり前の事を言っている時点で、私は雑魚だという証拠なんでしょうなあ…

ところで、私はまだバランスの良いデッキしか持っていないのですが、皆さんはどんなデッキをお持ちですか?  魔導レベル上げのためにも多く持たれている方もおられるのでしょうか、参考にさせて下さい。

[390-32] ガルバトス 2004/12/09(木)22:13
   そうですねぇ私は鮫が好きなのでメガジョーデッキ使ってますね、なかなか面白いデッキですよ。一度お試しあれ(笑

[390-33] レオン 2004/12/09(木)23:41
   僕はキマイラデッキ+魔神の麓、歩兵による強化デッキですね。業火で戦闘支援を割ればキマイラが大抵勝てるので。難点は強化に少し時間がかかるぐらいです。

[390-34] こーゆー 2004/12/11(土)00:40
   キマイラデッキにメガジョーデッキですね、一枚のカードを中心にした中ではかなりメジャーなデッキですよね。
私はイーノを使っているので邪心のレベルを上げるためにキマイラデッキを使おうかと思っています。またはスカルマンを使うかですが、ポイズンスパイクは持ってないのでそれではできないんですが(泣)

[390-35] アルター 2004/12/11(土)01:32
   ガルバトスさん鮫デッキのことになるとどこにでもあらわれる‥‥またもうカメ(ry‥‥

[390-36] ガルバトス 2004/12/11(土)07:47
   見つかってしまいましたか(笑
ところでアルターさんはどのようなデッキを使ってるんですか?ぜひ教えてください。

[390-37] アルター 2004/12/12(日)10:26
   破壊、報復、地獄の鬼神デッキw
いや〜鬼神はけっこういい具合に割れるんですよ

[390-38] ふと思った戯言 ガイア 2004/12/12(日)22:53
   鬼神がいて、女神がいて、そして魔神(果てと麓に分裂してるけど)がいる…。
これって某有名RPGYの三闘神ですよねぇ…ケフ○は何になるんだろう。

[390-39] アルター 2004/12/14(火)22:16
   いまさらながら東方型はどのモンスターがいいんだろうか。誰か教えてください。
それにしても燕ってそんな価値のあるカードなんですかね。詐欺まがいのトレード条件だしたら即OKもらいましたよ

[390-40] 東方モンスターは ガイア 2004/12/14(火)23:29
   イヌガミ、魔神の果て&麓、アサシン、魔法剣客、燕、鬼神、鬼ブルは東方系として認識されます。
カワワッパと女神ももしかしたら東方にカテゴライズされるかもしれません。

[390-41] 東方型 米論◆F8Q2NqhQ 2004/12/14(火)23:54
   他にはオウリーン、レイコーン、レイクーン、ゴクーゾ

レイクーン&レイコーンで配置狩りをしているといつの間にかレベル5になります。
勝ち続けることが要求されるので配置狩りが1番です。

精霊族にならないように注意しながら上げると良いですね。

[390-42] アルター 2004/12/14(火)23:55
   ありがとうございます!
ところで新VRではセラフィ→燕→麓→末期がん
だと思うのですが皆さんはどう思いますか?意見を聞かせてください。

[390-43] あげ 2004/12/31(金)13:45
   あげ

[390-44] こーゆー 2005/01/13(木)00:13
   今年になってから初プレイをしてきました。休んでいる間新しい二つほどデッキを作って、んでまわるか試して来ました。
一つは邪心レベルをあげるためのデッキで、スカルマンとキマイラをアタッカーの中心に考えていたのですが、私はスカルマンは使いこなせそうにありません…。でもキマイラを使えば簡単にレベル5にはなりそうです。
でも通常プレイで使うには問題多数で、魔導レベルのために作り直すか…、考えどころです。
もう一つのデッキは移動でつまるのがみられて、根本的な部分でつまっているのでまだ初心者だなあと実感しました。

[390-45] スカルマン! 黒猫カッツ 2005/01/14(金)19:37
   昔は無敵だったスカルマン・・・・

こーゆーさん!スカルマンは鬼神やディアボルカ
と同類の純粋アタッカーです。
守備には全く向いてません。
しかし移動値が3あるので使いやすいですよ!
戦闘時発動能力が無いので
【名刀の波紋】と相性が良いですよ!

[390-46] イノップ 2005/01/15(土)21:44
   初めまして。イノップです。スカルマンって確かにいいですけど、戦闘支援めっちゃいれないとだめでしょ。そおいう意味では、攻守共に、優れてるメガジョーの方がよくないすか?移動値4だし・・・

[390-47] こーゆー 2005/01/15(土)22:02
   スカルマンはアタッカーなんですね!まあ前から使いこなせなかったんですが。

戦闘支援カードを活かすといえばもう一つ悩んでいるのですが、「異形の力」を入れてみたのですがこれが全くいきない。 使いこなしている方はいますか?
増えた支援カードが手札を圧迫するし、種類は運だし、難しいカードですよね。天女の羽衣に変えちゃおっかな…
ところで異形や便利なポケットで出したカードは経験値貯まるのでしょうか?、これは魔導レベルには影響するのでしょうか?

[390-48] こーゆー 2005/01/15(土)22:51
   名刀の波紋欲しいですね〜、やっぱり使い勝手良いのでしょう。欲しいカードの一つです。

イノップさんはじめまして、私が作ろうとしたのが邪心デッキだったんです。というか邪心レベルをあげるためのデッキだったので、アタッカー、守備要員は邪心族の中から選んでました。
メガジョー良さそうですよね、まだ使った事ないんです。というか最近まで持ってなくて(笑) 次にデッキを考える時はメガジョー入れてみようかと思います。メガジョーを使う時のポイントはありますか?

[390-49] 懐かしのメガジョー 道化師 2005/01/16(日)10:02
   メガジョー使いでよく見かけるのは祠待ちタイプ、手札に全色揃ってた場合かなり厄介でvr1.0から1.1の頃はほとんど無敵だったなー。
というわけで代表的なエサについて、黄色:暗黒魔王
、ダゴナイト、ケルベス、ブルホーン、サイロン、チャリオなど 赤:ガルダ、バルキリークララ、阿、云
、スタッブスポーク、メカニモンクなど 青:ダゴン
、ネプチューンなど 緑:リンリン、レイコーン、アラクノフォビア、ブレスト伯爵、ユニコーンなど 後はノーマルの戦闘支援を入れて相手の裏を付くのが基本戦術。
昔はよくやってたけど結構たのしいよ、支援に使ったモンスターの経験値も上がるし、普段使わないカードも出番がくるかも。以上

[390-50] こーゆー 2005/01/16(日)13:51
   なるほどなるほど、エサの種類が多いのでなかなか対策しにくいのですかね。考えれば考えるほど戦法は思いつきそうですが、攻撃にも守りにもとなるとなかなか少ないかもしれないですかね。
やはりメガジョー自身のパラは変わらない場合が多いというのはポイントになるでしょうか?

[390-51] イノップ 2005/01/16(日)15:42
   そこは、歩兵シリーズ、サボー、あれば守護天使などで強化。なおかつ、マンティガンを支援にすれば効果倍増ですよ。あと、メガジョーの支援にフィフティニー、鬼神などは、できないので注意!支援のオススメは、ガルダ、キマイラ、リンリンかな。

[390-52] 異形の力! 黒猫カッツ 2005/01/17(月)15:10
   【異形の力】はマーメード&サーペントなどの
手札交換カードと織り交ぜて使うと効果的です。
基本的には【破壊デッキ】にマッチングしますよ!
異形で引いてきたカードは使えば破壊ですからね!
普通に使う場合は攻めの【断罪の矢】
守りの【異形の力】ですかね!
どちらもランダムで支援カードを引いてくるので
上がり難い支援カードの魔道レベル上げにも使えますよ!

メガジョーデッキの弱点は餌の移動値がどうしても
低くなる点です!バランス良く組むには
2色4マスのジェントルやスフィンクスを
多目に組むと良いですよ!

[390-53] こんちわっす ゲンスイ 2005/01/17(月)19:51
   どうもゲンスイと申します。
アヴァロン初めて数ヶ月しか経過していない初心者です。以後よろしく御願いします。

質問なのですが、1プレイ200円よりもかなぁ〜りお得な値段設定orカードおまけしてくれるゲーセンがけっこうあると、どこかの書き込みで観たんですが、そんな情報を知っている御方おりませんか?

自分は茨城に住んでいるのですが、そんな話まったく聞かないもので

[390-54] メガジョー最大の盲点 2005/01/19(水)16:32
   なんとも、メガジョー最強かと思いきや…所詮支援の力…かすめ取りでいちげき

[390-55] それを言ってしまうと・・・・ 黒猫カッツ 2005/01/19(水)17:29
   それを言ってしまうと
掠め取り・封じ込め・堕天使で総てが
終わってしまいますね・・・・(悲)

[390-56] 頑張れメガジョー 真羽 2005/01/19(水)19:37
   まぁ掠め取りだけは昔から強い(?)カードなので
鮫さんのカードを取られてもめげずにいきませう!


まぁダメな時はダメなんですけどねorz

[390-57] 54に言わせれば ロ―レル 2005/01/19(水)19:55
   [ボルカノ+威圧]等の攻撃UPコンボは[目くらましを使えばいちげき]か。

[390-58] 同じく 突堤 2005/01/20(木)12:54
   育成系なら「堕天使の嘆きで一撃」とか。
そこで如何に裏を読むかが醍醐味だと思うんですけどね。

[390-59] イノップ 2005/01/20(木)18:17
   クワガドスも堕天使の嘆きで一撃ですよね。

[390-60] 御油断めさるな ゲンスイ 2005/01/20(木)20:01
   堕天使でクワガ無力化したと思ったら

相手が黒の称号を使ってorz

[390-61] こーゆー 2005/01/20(木)20:22
   私も>>58に賛成です。どんなカード、コンボにも対策カードはある所が面白く、そこをよみ合うのが楽しいかと。 とはいっても私は相手のデッキを見て対策カードを入れ替える、みたいな所にはまだいってませんが(笑)

掠め取りとメガジョー、私はメガジョー自体掠め対策になるものという思っていました、盗られても使えないので。

[390-62] とおりすがり 2005/01/21(金)11:39
   >>[390-53]
茨城に住んでるなら
つくばのぎゃおなんか良いかも

今は知らないが昔は時間貸ししてたから
4人で自殺しまくって80枚近くカード出した事がある

確か1時間2000円

そうじゃなくても結構安いから近ければ行ってみればいい

[390-63] イノップ 2005/01/22(土)13:57
   ゲンスイさんへ。>>  ナイトキャットなら何とか・・・

[390-64] ゲンスイ 2005/01/23(日)19:02
   >>[390-62]
( ..)φメモメモ
つくばのぎゃおですか。
ちと遠いですが、暇なときに行って見ますわ

>>イソップさん
なるほど、ナイトキャットですか
今度組み込んで試してみますね

[390-65] イノップ 2005/01/25(火)19:32
   >>ゲンスイさん→→あと、オススメコンボは、契約の証を配置→エレフォートで突撃→ボルカノ+威圧のオーラで、戦闘です。こうなると相手は手も足も出ませんよ!いまんとこ、このコンボで一回も負けてませんよ。

[390-66] ゲンスイ 2005/01/25(火)21:45
   >>[390-65]
なるほど、かなぁ〜りヨサゲなコンボでつね

・・・・エレフォートがなかったよ・・・orz

[390-67] ダゴン! 黒猫カッツ 2005/01/26(水)14:30
   そのコンボ破ったり!(笑)
ダゴンにフェレット!ぽちっ!(爆)

[390-68] ねんねんね! 黒猫カッツ 2005/01/26(水)14:34
   もしくは!
ねんねんねに封じ込め!(うふっ!)

[390-69] まだあった! 黒猫カッツ 2005/01/26(水)14:58
   クララに封じ込め!
ダゴナイトに封じ込め!
ジラオーカーに封じ込め!
ラフリア(春)に封じ込め!
レッドジュエルに封じ込め!

まだあるかな?
まあ能力持ちは封じ込めに弱いですよね。

燕+封じ込めコンボで
封じ込めの株が上がり
使用率が高くなってるので御注意を!

[390-70] イノップ 2005/01/26(水)19:47
   なるほどー。やはり、アヴァロンに「完璧」なんてことばはないんですね〜。でも、「完璧」に限りなく近いのは、メガジョーですかね〜。鮫君一番好きです。封じ込めには、戦闘支援、それ以外はエサでぼこぼこに、至れり尽くせりですな〜。

[390-71] ゲンスイ 2005/01/26(水)20:34
   このあいだネプチューンを引いたのですが
イマイチよい使い方が思いつかないのですが
何か有効な使い道ありませんかねぇ?

[390-72] こーゆー 2005/01/28(金)01:53
   新しいコンボ教えていただきました、最近エレフォート引いたので早速……ポルカノがなかった(泣)
考えました、入っていること少ないですが「めくらまし」なら簡単に防げそうですね。攻撃アップ+「悪魔の天秤」もありかな?

前に話をした「異形の力」ですが最近とても面白いなと感じています。複数出して連続戦闘を乗り切る!どの順番で使うか、まさにこのゲームの醍醐味を感じられます。ただ移動したらカードがなくなって結局使えないでいることも多いです、なかなかただ捨てるのがつらい。

[390-73] イノップ 2005/01/28(金)17:30
   >>ゲンスイさん、ネプチューンなら、メイドラマイマイ+キングオクトバで、青マスに配置、現世の歩兵で強化が一番ですかね。でも、デモ画面で、シズマが使ってるネプチューンほどには、さすがに上がらないと思う・・・とほほ(泣)

[390-74] 新しいコンボですか? 黒猫カッツ 2005/01/28(金)17:34
   新しいコンボを考えてみました!
ムチュゴロウ+破壊の業火コンボ!

その名も!
【やめてよ!ムチュゴロウ!デッキ!】(爆)
しかし名前とはウラハラに
対人戦のタイマンでは対策デッキではない限り
無類の強さを発揮します!
ってか嫌がられます!(笑)

主要カードはもちろん
ムチュゴロウ×3(×2)!と破壊の業火!
ケルピー対策でシードラゴ!
とここまで書けば上級者の方はお解りですね!

業火で目標相手の主要色を焼いて(青以外)
デッキが1周する前に
ムチュゴロウで捨て山と反転!

永遠と目標相手を飛角落ちでプレイさせます!
しかも相手手札順まで解るオ・マ・ケ・付・き!

使用するなら対戦相手がやめない程度にね!(笑)

[390-75] イノップ 2005/01/28(金)17:43
   ムチュでなくても、女神の息吹でもよくないっすか?

[390-76] 息吹だと・・・・ 黒猫カッツ 2005/01/28(金)17:57
   息吹だと焼いた意味がないですよ!
例えば相手の主要アタッカーが
ボルカノやクララの場合
赤焼して使えなくする訳です・・・・永遠とね!(笑)
つまり永遠とデッキを1周させない訳です!
息吹だと戻ってしまいます。

まあ通常は白焼して魔法&支援カードを
使えなくするのが基本ですが

[390-77] イノップ 2005/01/28(金)18:03
   そーすかー。あと、も一個コンボ見つけました。ちょっと強化燕+ボウズ待ち。何色持ってるかわからないから!

[390-78] ボウズは・・・・ 黒猫カッツ 2005/01/28(金)18:13
   ボウズは移動値4なので普通に配置するのは
勿体無いですね!
移動後にライトニンゲソで配置できれば
バンバンザイと思う使い方が一番使いやすいですよ!

でも燕はやっぱり封じ込めコンボですよね!

[390-79] こーゆー 2005/01/28(金)22:15
   ボウズはライトニンゲソもですがコアラ先生なら確実なのでよさそうですね。
 ところでコアラ先生といえば私エイイアンと一緒にデッキに投入しているのですが、今まで一度も同時に手札に来た事がありません、そう考えると手札に特定のカードが揃った時にできるコンボというのは難しいものかもしれないと思ってしまいます。転生の宴などでそろえる価値があるほどなのか?私にはそこを判断するのも難しいです。
ちなみに転生以外でカードをそろえるのに使えるおすすめカードはありますでしょうか?

[390-80] イノップ 2005/01/29(土)07:30
   破壊できる枚数が選べる、カワワッパとかは?あと、確信はないけど、エイイアンなら、プリティベルで持ってきてオクトバ、ネオン、パズルシリーズでももってこれるかも。コアラ先生ならスカルシップもつかえるのでスカルシップもいれ、なおかつ、キングオクトバもいれる。(何で入れるかわかるでしょーか?)コアラ先生をシーミラーで増やすのも面白いよ。

[390-81] こーゆー 2005/01/29(土)22:34
   シーミラー使いやすくなりましたよね。
まだまだ持ってないカード多いなあ…プリティベル、スカルシップあたりは欲しいカードです。カワワッパは最近手に入れたので使ってみたいです、破壊枚数を加算するカードを入れると良いでしょうか?
オクトパはコンボのカードを揃えるには良さそうですね、ただカードを得られるのが戦闘勝利時ですよね…、なかなかむつかしいです。
キングオクトパは、?戦闘一番を取りやすいようにとか、すいません全然わかりません。サルベージでは取れませんよね?

[390-82] 燕の弱点 飛龍隼 2005/01/30(日)00:34
   以下の3つの状況なら多分切ることが出来なくなります。
1. 相手の掠め取り使用
2. 封じ込めの使用
3. ダゴン

1.については、実証済み侵略戦闘でコンピューターに支援カードを取られてしまいました。
2.については、1.からの推測。戦闘速度の関係から多分使用できなくなると思う。
3.については、2.の延長。ただし条件次第では無効になると思います。防衛戦闘なら、封じ込めの支援カードも間に合いません(1.0時に確認)。純粋に攻撃力アップできます。侵略戦闘なら、ダゴンの能力を封じれば大丈夫だと思います。

2.と3.について詳しく知っている人がいれば続けて書いてください。

[390-83] パッチ 2005/01/30(日)00:48
   戦闘時発動能力のスタックスピードが封じ込めのほうが、ツバメの能力より早く発動します。
アルカディアのムックにも記載があるように、
かすめ取り スピード1
封じ込め、縛り、ダゴン スピード2
ツバメ スピード4
なので、封じ込めると能力は発動しません。
逆に、ツバメに封じ込めをつけると、相手能力を封じ込めつつ、支援を破壊&攻撃3倍でかなりお得です。ツバメデッキには、封じ込めは必須ですよ!

[390-84] イノップ 2005/01/30(日)10:01
   >>こーゆーさん、キングオクトバを自分にかけてまわりにモンスターを配置、配置したモンスターをスカルシップで持ってくる。つまり、コアラ先生をキングオクトバで配置、スカルシップで移動、コアラ先生で移動、エイイアン配置で祠へぴゅーん、という寸法ですよ。あと、サルベージは、全プレイヤー対応です。

[390-85] 2005/01/31(月)18:24
   攻撃値、耐久値は最高いくつくらいまで上がるのでしょうか?        一応139まで上がることは確認済みですがそれより上いくんでしょうか?255とかまでいくんですか?疑問だらけですいません。

[390-86] 銀河鉄道! 黒猫カッツ 2005/01/31(月)20:03
   攻撃値&耐久値は共に999が上限です。
アルカディアに書いてました。

[390-87] ・・・・ 黒猫カッツ 2005/01/31(月)20:05
   耐久値は無理でも
攻撃値は999まで行けそうです!
もちろんグラディエーターです!

[390-88] 2005/01/31(月)20:26
   いけそうではなくいった希望。ただ今回はターン制限あるようなので…。でやったら139で、みたらグラディエーターの攻撃値が4に…?なぜ?135あがって139…。何で4?ウッデン2体配置してたはずなんですが…?

[390-89] ヤイバ 2005/02/01(火)22:02
   ちょっと気になったんですが上のほうで鮫の話してますよね。
それで思ったんですがリンリンを食った鮫にジラコバルトで攻撃したらどうなるんですか?もしかして、即死反射?

[390-90] こーゆー 2005/02/02(水)02:18
   ヤイバさん、リンリンの能力は相手の「能力」までは反射しないような気がするのですが?そもそも「攻撃が成功」してないので発動してないという事かもしれませんですが。
ん?それとももしかしてポイズンスパイクを反射したりすると即死するのでしょうか?!無知でスミマセン。

ステータスの最高値のお話、私はグラディエーター持ってないので参加できません(泣)というか理論上はどこまであがるのでしょう、またグラディエーター以外では?

[390-91] 複製と伯爵と妖刀と増殖で… ガイア 2005/02/02(水)12:38
   中央にワープマスが集結してる円形のマップで、攻撃値30以上に育ったグラディウスとブレスト伯爵を複製の技法で入れ替えます(複製の上限は30の為)。その後隣接マス数が4つある場所で増殖を決めれば、中央の伯爵は攻撃値150な筈…これに魔法剣客で攻めれば攻撃値164ですね(苦笑
底上げや支援を絡ませればまだまだ上がりそうですが。

[390-92] それで行ける! 黒猫カッツ 2005/02/02(水)17:11
   ガイアさんに+αして
8マス増殖が可能な祠で60のクワガドスを増殖!
祠のクワガドスをブレスト伯爵で倒して
その攻撃値490のブレスト伯爵+特性侵食を
魔法剣客+特性侵食のコンボで攻めれば
攻撃値999が確定かな??

[390-93] 耐久値は! 黒猫カッツ 2005/02/02(水)18:03
   逆に耐久値999は
目くらましかな??

[390-94] 避け確率は アルター 2005/02/02(水)21:10
   そのブレストにナーガ+ハコリスorトットーで突っ込むと避けが1500%超えになる
特性侵食て自分の能力消えなかったですか?

[390-95] 2005/02/02(水)23:15
   現実には236まではいきました。満足したのでグラディエーターはずしました。で即死は150%はいきましたが100より上の意味があるのか?ナーガでヤドカリンとか使うと即死率も×4位になるのでしょうか?どなたかお願いします。

[390-96] レス zwolf 2005/02/03(木)00:23
   四倍になります。

[390-97] 消えるの? 黒猫カッツ 2005/02/03(木)14:33
   ☆アルターさん!☆
えっ!特性侵食は能力消えるの?
やった事ない・・ってか特性侵食を使わないので(汗)
どうなんだろう?

[390-98] 特性新色(ぇ ガイア 2005/02/03(木)17:51
   ダゴン+侵食だと相手の能力を封じつつ、先制しながら相手の能力使えます。
つまり、侵食しても元の能力は発揮できる…筈です(ぇ
特性侵食って言葉の響きが懐かしの.hackみたいで素敵(笑

[390-99] なるなる! 黒猫カッツ 2005/02/03(木)19:26
   ガイアさん!参考になりました!
しかしそれ考えると弐から先制が付いたので
なかなか美味しいカードですね!
ちょっと使ってみよっと!

[390-100] 称号が‥‥ アルター 2005/02/03(木)19:32
   レッドジュエルとのコンボが結構つかえる。
条件揃った時しか使えませんが‥‥ 特性侵食じゃありませんよ、縛りの呪いです

[390-101] 赤い宝石! 黒猫カッツ 2005/02/03(木)19:45
   レッドジュエルは使えますよね!
単体でレッドアイズやフィフティニーを
撃破できますからね!

今日、ケルベスを死人召還で拾って
何も考えずに
ケルベスにぶつけたら死んだ〜っ!(笑)
思わぬ発見でした!

[390-102] 持ってないけど^^; ヤイバ 2005/02/04(金)14:02
   レッドジュエルは戦闘時もコピー出来るから戦闘時を持っている相手には使えますね。
レッドジュエルに封じこめとか縛りの呪いがよく合いそうです。
でも相手の能力に後攻があると大変かも^^;
それを考えるとダゴンと特性侵略のコンボの方が強いかな?こっちは先制も入ってるし。

[390-103] 特性侵食&赤い宝石! 黒猫カッツ 2005/02/04(金)14:27
   どちらも使い方次第ですよね!
特性侵食は
レッドアイズやフィフティニーなどの
支援を使用しなければ発動に使えないですし

レッドジュエルも
ヤイバさんが言う様に弱点はありますからね!

やっぱ臨機応変に使わないと
どのカードも昨日しないとゆう事ですよね!

[390-104] Xianzhe 2005/02/04(金)17:17
   ぉ、仲間発見w

自分もまったく同じように死人でケルベスきて
白単デッキでこれ以外モンスターいなかったから
勢いで殴りに行ったら… (*ノ∀`)アチャポー
_| ̄|○||| 「よ〜く考えよ〜♪」とは よくいったもんです…w

(*`・∀・´)ゞ いつも後先考えずに突っ込んでいます ハイ(笑)

[390-105] 宝石について アルター 2005/02/05(土)09:31
   相手が戦闘時発動能力を持っていた時のみレッドジュエルは相手の色をコピーするらしいです。
だから縛りの呪いとか鷲掴みがきくようになるっぽいです

[390-106] あれ? 黒猫カッツ 2005/02/05(土)17:06
   弐になって
色はコピーしなくなったんじゃないですか?
あれ?逆でする様になったのかな?

どっちだろう?(汗)

[390-107] こーゆー 2005/02/05(土)21:01
   なんだか最近雑談のレベルが高くなってきてついていけません(汗)
 ところで使い魔レベル5でアイテムが取れますよね、あれってアヴァロンになってなくても問題ないんですか?今までアヴァロンになってからでないと意味無いのかと思っていたのですが、アルカディア読んだらそんなこと書いてなかったので。

[390-108] アルター 2005/02/06(日)19:47
   別にいいんじゃないんですか?条件はレベル5だし。
>>黒猫カッツさん
昔は種族をコピーしてましたが、今回は種族ではなく戦闘時発動能力を持っているモンスター相手の時に色をコピーするようになったそうです。偉そうに言いながらも僕自身やった事ないのでわかりませんが

[390-109] なるほど! 黒猫カッツ 2005/02/07(月)17:03
   アルターさん!参考になりました!
魔道レベル上げでレッドジュエルを組み込んでますが
なかなか条件を合わせてくれませんね!
マジCPUってズルイっすよ!
レッドジュエル持ってる時は
戦闘時発動能力のモンスター配置しないですからね!
絶対プレイヤーのカードを覗いてるって!(笑)

こーゆーさん!
着いて来て下さい!(笑)
まだまだ上が有りますよ〜っ!(爆)

アイテムは条件さえ揃えば
アヴァロンにならなくても問題ないですよ!

[390-110] こーゆー 2005/02/08(火)22:02
   アヴァロンになってなくてもいいんですね、じゃあ今度アイテムを得るべくやります。ですが最近プレイしていません、別のゲームに夢中で…いやいやスミマセン(汗)

最近はメタル・ハーンを引いて、これでセラフィー・ルカを強化するのを基本戦略にしていこうかなと思っています。…すいませんこんな基本的で面白みのないレスをして。本当にカード資産も少ないので何も話せないもんで。

[390-111] 機械鮫使うなら ガイア 2005/02/09(水)13:40
   アサシン等の先制モンスターを絡ませるといい感じです。お薦めは機械繋がりで複製も狙えるボルカノかな?
複製すれば攻撃16、鮫で拾えば攻撃23での先制避け無効です…強いですよー(笑
それ以外ではキャッスルカノンを拾うのも面白いかも。移動にも使えますし、結果的に耐久上昇になるのでひたすら欝陶しいです(苦笑

[390-112] びみょい!(笑) 黒猫カッツ 2005/02/09(水)19:25
   ロボ鮫は
使い安くもなく、使えなくもなく
びみょ〜な位置のカードですよね!(笑)

私も魔道レベル上げで255回使いましたが
ガイアさんの言う様に先制系ですよね!

私は異色で支援カードのレベルを上げたかったので

ロボ鮫⇒スカルマン⇒名刀⇒シードラコ
のコンボで使ってました!
なかなか面白かったですよ!

[390-113] こーゆー 2005/02/09(水)22:58
   昨日レスしてからカードリストを見ながら考えていましたが、そうですね「避け無効」や「先制」の相性がよさそうですね。ポルカノ…メカ鮫で引いて定番の心眼つければ攻撃32?+先制、避け無効、先制よけ、最強過ぎ…。この対抗手段は(侵略された時)防御を上げるしかないのでしょうか? となると白支援がないとほぼ勝てます?

[390-114] ほぼ勝てます ガイア 2005/02/10(木)00:34
   こちらが侵略で、相手が馬鹿みたいな耐久を出さなければ(2戦目以降の勇者の精神や遠距離戦での聖女の加護、大移動した後のフィールドアーマや天空の武具等)まず勝ちは確定と言えるでしょう。心眼握ってても防衛時は名刀に負ける可能性があるので気は抜けません。先制ユニットで侵略された時も避け無効を付与されたら結果的に殴られます…まぁ逆に言えばそれ以外には対処のしづらい、かなり鉄板な布陣ですよ(笑

[390-115] アルター 2005/02/10(木)17:40
   まボルカノには威圧ですかね。避け+反射無効なんてつえー
機械の翼が便利だと思うのですが皆さんつかってます?

[390-116] バニ 2005/02/10(木)17:46
   目くらましを忘れちゃダメですよ
まあ最近は魔神などの横行であまり見かけませんけど。

[390-117] 焼いちゃおうよ!(笑) 黒猫カッツ 2005/02/10(木)18:29
   そんなん使われると嫌だから
使われる前に焼いちゃおうよ!(笑)

アルターさん
機械の翼は時と場合によりますね!
私も出初めの頃は張り切って使っていました!(笑)
でもやっぱハンドコスト1枚は痛いっすよ。(泣)
まあ3枚移動すれば天女より飛べるので
移動数は稼げますよね!
まあ天女の場合は直ぐ飛べる良さがありますから
やっぱデッキ次第ですかね。

[390-118] 機械の翼かぁ… ガイア 2005/02/10(木)19:27
   正直微妙ですねぇ(苦笑
移動の付け足しは強力ではありますが何せ翼と捨てる手札の所為で配置を見越すと3回しか飛べませんし…4回飛ぶとなるとゲソ配置なんかが必須になっちゃうし。
総じて羽衣の方が使い勝手は上かと思います。

[390-119] 発見! 黒猫カッツ 2005/02/11(金)18:08
   微妙〜なコンボなんですが
たまたま発見しちゃいました!(笑)

ロケットパンチのガーディアン+堕天使
で耐久値+10確定です!
まあ18+10=28なんで
微妙な数値ですよね・・・・

参考までに!(笑)

[390-120] アルター 2005/02/11(金)19:13
   古代デッキつえ−と思いません? なんせ移動するだけでパワーアップするわけだ。ゲソなりムチュなり配置してサーペントぐるぐる回しながら2マス移動をしながら機械の翼。
これやるだけで結構強くなります。ジグラも2マスでちょうど良いし古代回して使うだけでもいいわけだし

[390-121] こんなものも ヤイバ 2005/02/11(金)19:15
   コアラ先生でガーディアンをそばに配置して黒の称号やヤドカリンなんかも面白いですよ。

ガーディアン効果で防御+4
その効果で即死+8%
また微妙な数字だけどね^^;

[390-122] アルター 2005/02/11(金)19:39
   魔人の果てが3枚きたんだがいったいどうすればw
堕天使があるからパラメータアップさせるのも危険ですしね。それにしてもCPUってなんであんなに読みがいいんでしょーかね、今日なんてかすめ取り使ったら背水の陣使われて-4ウハ− ‥‥頭イイ〜

[390-123] 果てかぁ ガイア 2005/02/11(金)21:28
   マンティガンと光の盾(もしくは黒の称号)をここに!…いや、冗談抜きにこの組み合わせは楽しいですよ(笑
それ以外ではデッキから支援モンスターを引っ張っての3連戦とか、ボルカノやケルベスの強制連行かな?
戦闘勝利時発動持ち(未来やイヌガミ辺りが使い易くて効果的かな)を持ってきても面白いです…でも勝たなきゃいけないからやっぱり麓の方が使い易いんだよなぁ…
それと魔法剣客なら堕天使で吸われても攻撃値だけはちゃっかり底上げ値+堕天使分は上がるので密かにお薦めですw
先制付けて「斬り捨て御免!」と言ってみましょう(笑

[390-124] アルター 2005/02/12(土)10:58
   大発見 機械の翼で対立モンスターに突っ込んでもテレポートが発動する。
コレって無条件移動みたいなもんじゃないですか?なかなか使えるカードだったのだよ。
たまたまバグがおきたのかもしれませんが‥‥

[390-125] ほほう! 黒猫カッツ 2005/02/12(土)18:17
   機械の翼で無条件ですか!
面白いですね!
なんかガンダムで
ジェットストリームアタックを踏み台にした
感じですね!(爆)

でも合わせるの大変そう・・・・

[390-126] 堕天使! 黒猫カッツ 2005/02/12(土)18:26
   アルターさん!
堕天使はそんなに恐がらなくても大丈夫ですよ!
こちらに攻撃アップの支援があれば問題ないです!
堕天使でニヤけた面を
奈落の底に落としてやって下さいな!(笑)

[例]
パラアップしたボルカノを
堕天使で吸われて
相手がニヤッ!

でも悪夢でドカーン!
相手がマジッ!

ってな感じですね!

CPUは仕方がないです。
カンニングしてますから(笑)

[390-127] 攻・防30のフィフティニー ソフィア 2005/02/13(日)07:04
   この間やっていたとき、未来の歩兵で三度防衛、守護天使×2で、攻・防30のフィフティニーできました。絶対、侵略されねーだろとか思い安心しきっていたら、シズマのリンリンで粉砕されました!

[390-128] アルター 2005/02/13(日)13:17
   相手クワガドス60/60 俺スカルマン16/16
戦闘支援 黒の称号  俺 掠め取り

どうやら堕天使対策に黒の称号を使ったらしい
先を読み過ぎたなww

[390-129] ジャンフィニー! 黒猫カッツ 2005/02/14(月)12:49
   バインダーが着いたので
早速にジャンフィニーを使ってみました!

使い方次第では面白いっす!
最大で5マス飛べますからね!
配置型デッキと相性が良いみたいです!

3回防衛で祠付近まで飛べる可能性もあります。
数値も攻撃16耐久17となかなか数値!
名刀が使えるのも◎!

[390-130] なぜだ〜っ! 黒猫カッツ 2005/02/15(火)20:03
   私が祠待ちしてると
CPUダグリスは決まって手札3枚と鬼神!
何故だ〜っ!
封じ込め持ってたら何故か
アンモロドンと攻撃強化!

おまえ!こっちの手札見てるだろっ!(爆)

[390-131] アルター 2005/02/15(火)20:30
   黒猫カッツさん 称号何ですか?
そこまで強いと相当なものだと思っていますが
どのくらいですか?

[390-132] ダグリスの奇行… ガイア 2005/02/15(火)23:05
   何故かホコラにいる私に「鬼神で」移動、侵略戦闘開始(この時点で手札三枚)…何を呼ぶかと思ったら云。しかも支援はブラッギス…もうワケわからんよ(苦笑

[390-133] こーゆー 2005/02/16(水)07:55
   久々にやってきました、やっとアヴァロン目前までやってまいりました。それと使い魔レベル5のアイテムも取ってきましたが、取るまでに10クレもかかってしまいました…。デッキが悪かったのか腕が悪かったのか、まあ両方です。

[390-134] 金の騎士です! 黒猫カッツ 2005/02/16(水)09:56
   アルターさんへ!
称号ですか?金の騎士でオマケの−10です!(笑)
まだ最後のアイテムは取ってませ〜ん!(泣)

最近は魔道レベル上げを中心にやってます。
(対戦相手が居ないから・・・・(泣))
好きなカードが使えない反面
新たな発見も見つかりますよ!
なにせ1枚255回も使いますからね〜っ!(笑)
ちなみに
[黄]26[青]25[赤]25[緑]25
[魔]21[支]15 です!


ガイアさんへ!
稀にありますよね!そうゆうの!
勝てないのに何故突っ込んで来る?っての(笑)


こーゆーさんへ!
LV5おめでとうございま〜す!
あとはアヴァロンですね!
頑張って下さいね!

[390-135] イノップ 2005/02/16(水)16:58
   ちなみに、僕、金の魔王ですのでなんか聞いて下せ〜。

[390-136] イノップさん! 黒猫カッツ 2005/02/16(水)17:34
   何でも聞いていいの?

チョコレート何個もらった?(爆)

[390-137] ダグダは・・・ 憂貴 2005/02/16(水)19:24
   [390-14]について・・・。
ダグダは確か22222個の証が必要です。
称号は必要ありません。
ちなみにディアドラは15000個の証が必要です。

[390-138] ヤイバ 2005/02/16(水)21:01
   月曜にプレイしてたら結構強いコンボ見つけましたww

クララ+アンデットソードです。
先制+先制避け+避け無効+攻撃力アップです
まあ相手が妙に強力な耐久値だったりするとだめですがそれ以外なら倒せると思います。

…もしかして常識だったりましすか?

[390-139] 俺も! アルター 2005/02/16(水)21:31
   一緒っすね!俺も金の竜王ですよ。
でもCPUカンニングはしてないだろうというぐらい弱いが‥‥
ちなみに俺の魔道レベルは
ALL15
です。あんまできないんですよ‥‥

[390-138]
まぁアンデットソード自体クララぐらいにしか使い道がないわけで‥‥

[390-140] クララ+不死剣は ガイア 2005/02/16(水)22:08
   悪夢の戦いや先制避け無効対策の耐久系支援と混ぜて積んでおくのが王道です。私はボルカノ+心眼の方が数値が安定してて好きですけど…最近では反射無効の付く威圧のオーラもお気に入り。
でも残りデッキ枚数(不死剣だと捨て山の枚数)次第でフィールドアーマや天空の武具等は貫通できない事が多々あるのでご用心を(苦笑

[390-141] 魔道レベル上げデッキだからかな〜っ・・・・ 黒猫カッツ 2005/02/17(木)17:52
   アルターさん!
たぶん魔道レベル上げデッキだから強く
感じるんでしょね〜っ・・・・(汗)
パズル系が一式入ってますから!(笑)
でも機械族レベル5まで行きましたよ〜っ!
パズル系はビジュアルがカッコイイから
結構お気に入りだったりします!(笑)

ヤイバさん!
良いコンボですよね〜っ!
でも・・・・定番っす!(爆)
また面白コンボがあったら教えて下さいね!

ガイアさん!
侵略時のボルカノ+威圧は強いっすよね!
耐久値アップしか防ぎ様がないコンボですからね〜っ!

[390-142] ヤイバ 2005/02/17(木)20:53
   定番でしたか、これいいかもって思ったのになー
またなんか良いコンボ思い付いたら書き込みます。
出来るだけレア度の低いカードで出来るコンボ探してきます(笑)
後、余談ですがン・キーが強くなりますたねー(今ごろ)
旧バージョンしか持ってなかったのですっごいビックリしました^^;

[390-143] アルター 2005/02/17(木)21:00
   [390-141]
黒猫カッツさんは機械がいいのか〜
しかし俺はスタッブメインの邪心デッキのはずなのに珍獣族なのはなんでだろう‥‥スタッブにスタッブという豪快なことをして倒したというのにあがったのは珍獣レベル4
どこに珍獣の遺伝子が入ってるんだかw

あと良いコンボはやはりキノーピ+レイクーン+背水の陣だろうか。
攻0耐1に攻27でオーバーキル!
圧倒的という言葉が好きな僕にとっては最高のコンボだ!

[390-144] 私は こーゆー 2005/02/18(金)00:03
   CPUは強くは感じないのですが、確かに「どうしてそこでその支援を持ってるの?」ってことはよくあるような気がします。そのたびにカンニングという言葉が浮かびますね。特に「先制」に泣かされます…、あんま複雑なコンボできないんで。
ポルカノ、これも間違いないカードですね、あぁやっぱり持ってない…。
少しずつカードも集まってきています、きっと称号の争奪に入れる頃になれば満足いくだけ集まっている…と願っています。
しかし実際はゲーセンでは誰もプレイしていないか逆にフルサテばかりで付け入る隙がありません(泣)

[390-145] こーゆー 2005/02/18(金)00:20
   私の考えたコンボ(?)レックスセイバーで配置狩り→サルベージ(かスカルシップ)で引き上げです。手間かかりすぎで効率も良くありませんがなんか良い感じがします。誰もやってませんし…。でも先制も避け無効も無いし駄目かな。

皆さんにお聞きしたい事があります、一つはブレードタイガーの使い方です。避け無効は良いのですが、「ダメージを守備力に上乗せ」って微妙じゃないですか? 侵攻時には役に立ちませんし、防衛時も先に攻撃できなければ意味ないですし。
強いて言えばおまけでしょうか?
もう一つは便利なポケットと使い方についてなのですがこれはまた後ほど。

[390-146] アルター 2005/02/18(金)01:05
   今日やっと進化の時が当たった。
さっそくレックスセイバーと‥‥(爆)

こーゆーさん
ブレードタイガーは侵略時にはいいんですけどね‥‥
ああいう能力だから仕方ありませんけど。仕様です

便利なポケットは弐になった頃は使っていましたが今はもう‥‥ってか僕のデッキにこれ以上白カードいれたら動けないですよ。なんてったって戦闘支援8枚なんだから!

[390-147] 剣虎について ガイア 2005/02/18(金)05:29
   いかん、飲み会直後で意識が…(滝汗
与えたダメージを防御に上乗せという能力は侵略時に活かせるコンボは現在無いと思います。
強いてコンボを挙げるならホルダー時の配置待ちで先制付けて耐えるのを狙う位でしょうか…そういう意味では先制支援を防御支援に転用できるアタッカーという評価ができるかもしれません。
仮に鬼神やキマイラと戦ったとして、AIでもビーパでも耐久21上昇ですから相手が余程ドロー系カードを駆使していなければ結構耐えれます。
素の耐久が低いので配置待ちなら避け、耐久上げ、先制の三択を迫れるのも局面によっては強みになる…かな?
まぁ結局の所移動値を重視したサブアタッカー止まりなのが現状でしょうね(苦笑

[390-148] サルヴェージ! 黒猫カッツ 2005/02/18(金)10:01
   こーゆーさん!
サルヴェージもスカルシップも確かパラメーターは
初期値に戻ったと思います。
昔クワガドス60で失敗した経緯が・・・・(笑)
唯一シーミラーがそのままコピー可能だった様な・・

ブレードタイガーは
攻撃値18に避け無効!これだけで十分強いのに
勝てなくても財布に優しい引き分けのオマケ付き!(爆)
移動値4とサブアタッカーとして優秀ですよね!

青赤のカテゴリーは
攻撃のブレードタイガー
守備のスフィンクス
配置のユキダルマン
とかなり充実しましたよね〜っ!
昔はエンペラーだけでしたからね!

便利なポケットは
移動事故防止・ウォーナイトの赤補充
・死の鷲掴みコンボなどが考えられますが
他に何か使い道があるなら教えてほしいな〜っ!(笑)


アルターさん!
支援8枚っすか!多すぎませんか?
いや多すぎる筈!いやいや多すぎるぅ〜っ!(笑)
色々使い回したなら
断罪+異形で十分かと思いますよ!

でも支援8枚にインフィニティー3枚
挑戦状3枚あれば
面白いデッキができますね・・・怖い(笑)

[390-149] 赤青ユニットは ガイア 2005/02/18(金)10:10
   お客さん、メインアタッカーのラフリアセットをお忘れですぜ(ぇ
ポケットは縛りの呪いも視野になりますね。あと相手の手札の色と比較しながら燕の餌を補充するのもアリかな。
引いてきたカードは破壊の対象なんでシードラコで使い回すことも可能。この辺りは断罪、異形と同じですね。

[390-150] こーゆー 2005/02/18(金)15:24
   サルベージなど初期値に戻るとは、あぁぁ私の考える事などこの程度。
ブレードタイガーはそうですね!やはりアタッカーで考えるべきですね。守備の上がる能力なのに先制に弱いというのにどうしてもひっかかって…すっきりしました。

便利なポケットの使い方というのは、引きたい色が具体的に決まっていない時どの色を引くかという所です。例えば移動で歩数が足りない時、純粋にアタッカーが欲しい時などです。
移動は歩数が稼げそうな色を引くのか(比べてみると青が有利?)、やはりマップをよく見て決めるべきなのでしょうか、はっきり言って間に合わなくなります(汗

[390-151] 属性分野! 黒猫カッツ 2005/02/18(金)15:50
   属性はそれぞれ得意分野がありますよね!
それに合わせて選べば良いと思います。

[黄]テレポート
[青]手札操作
[赤]戦闘時発動能力
[緑]パラメーターアップ&相手状況変化

かな?(汗)

まあ便利なポケットはサポート系なので
これに頼りすぎるのもどうかと思いますよ。
望むカードが引ければ便利!
来なけりゃ不便利です!(笑)

[390-152] まぁね‥‥ アルター 2005/02/18(金)16:00
   支援8枚は多いと僕も思ってますが僕のデッキは支援があってこそのデッキなんで‥‥
スカルマン&オクトバデッキなんすよ

えっ、移動できるか?意外と普通にいけるんです。
ところで良い戦闘支援ありませんかね?
いまんとこ光の盾、魔境、名刀の波紋、掠め取り、珍獣の羽、天空の武具、堕天使、心眼を入れてますが。

[390-153] 続きます こーゆー 2005/02/18(金)16:56
   それにマップをよく見ても、赤や黄色だと一歩移動が多くて意味がなかったりしてしまうように感じています。もちろん私も全く意味のない色を引かないように努力はしてますが(滝汗)
んでアタッカーの場合はやはり赤か黄色でしょうか?  さらにいえば癖の少ない黄色がよりベターでしょうか?
というか私は便利なポケットをあまりに万能に考えすぎでしょうか?そんなに頼らない方が?
?だらけになってしまいました失礼。

[390-154] 支援ですか? 黒猫カッツ 2005/02/18(金)17:37
   私が選ぶ8枚は!
珍獣の羽・名刀の波紋・刹那の見切り
・黒の称号・亡者の盾・光の盾・守護符・封じ込め
ですかね!
断罪と異形で使い回して
使い易かったのがこの8枚です。

その他にも
魔境・死の鷲掴み・進化の時
連戦の時の勇者の精神も使い易かったです。

[390-155] はじめまして。 手羽先 2005/02/19(土)00:46
   今回、知り合いから1・3までのフルコンプを譲っていただき、始めてみたいのですが、いかんせん初心者なのでわけが分かりません。初心者向けのデッキを教えていただけませんでしょうか?EXカードも8まであります。よろしくお願いします。

[390-156] 初心者向け ソフィア 2005/02/19(土)03:58
   初心者でも使いやすいのは即死系ですかね。先制つければ、大体勝てますし。ポイズンスパイクとか、使いやすいです。成功時に、ゴーストが手札に入り、移動しやすくなります。
後は、二色四マス移動を多めに入れるとか。
慣れるまでは、ややこしい、能力のモンスターや魔法カードは使わないほうがいいかも。一人プレイでやることが多いと思うのでコンピューターも弱いです。最初のころは、戦闘支援2枚がベストです(多分)。戦闘支援モンスターがあれば十分勝てます。
まあ、一番いいと思うのは、スターター買うことだと思うんですけど。

[390-157] アルター 2005/02/19(土)11:29
   [390-154]
黒猫カッツさん、僕もだいたい同じカードが浮かびましたが先制3枚は読まれやすくないですか?そこんとこちょっと心配です。

[390-155]
手羽先さんなんとうらやましい‥‥フルコンプでしょ?いいなぁ〜。でもまそんなことはおいといて、使いやすいカードは初心者(候補生〜7学年)くらいまではキマイラが使いやすいと思いますよ。
移動すると支援がない!というときにレッドアイズやフィフティニ−なんか良いかもしれませんよ

[390-158] 再度検討! 黒猫カッツ 2005/02/19(土)14:07
   アルターさん!
では再度検討!(笑)
珍獣の羽(黒の称号)・名刀の波紋(覚醒)
・刹那の見切り(心眼)・亡者の盾(堕天使の嘆き)
・光の盾(魔境)・守護腑(金剛杵)
・封じ込め・掠め取り
で如何でしょうか?

[390-159] 手羽先 2005/02/19(土)18:58
   ソフィアさん、アルターさん。〉ありがとうございます。今日、初めてプレイしましたが、なかなか移動がスムーズに行きませんでした。ホルダーまで追い付かないとか、鍵を手に入れてもほこらまでたどりつけないとか。また質問をさせていただきますが、その時はよろしくおねがいします。

[390-160] 手羽先さん! 黒猫カッツ 2005/02/19(土)19:41
   移動ならまかせて!(笑)

とりあえず魔法カードの
イカロスウイング&天女の羽衣を入れてみて下さい。

モンスターカードの
ケルピー・鬼ブル・女神
の3無属性を各1枚づついれて
速さを確認しつつ好みなのを選んで下さい。

テレポート系は使い易い
ゴースト・キラーレディー・チャロを
1〜2枚づつ入れてみて下さい。

2属性移動(2色4マス移動)
[黄青][黄赤][黄緑][青赤][青緑][赤緑]
の全6種類あるので各1枚ずつ入れてみて下さい。
オススメは
Mrジェントル・ストラグラー・パン
スフィンクス・ルーン・ケンタウロスヘル
です。

同じ2属性移動で2色3マス移動の
戦闘支援モンスターを1〜2枚づつ入れてみて下さい。
オススメは
セイレーン・AI・モグタン・ハコリス
ベビドーラ・ヤドカリン・フェレット

移動値の少ないアタッカータイプは
取り合えずは欲張らずに2枚だけにしてみて下さい。
オススメは
フィフティニー・暗黒魔王です。

戦闘支援カードは好きな物を選んで1〜2枚

手札操作系は取り合えず
使い易い人魚の涙でなれてみて下さい。

これでプレイしやすくなると思いますよ!
なんかダラダラと書きましたが
解り難かったら済みません。

[390-161] 移動か‥‥ アルター 2005/02/19(土)20:55
   4マス移動だったら
ラフリア系・雪だるま・エレフォート・カメピノ
ってな所かな?
戦闘支援モンスは3マスと言っても移動ができないわけじゃないんで怖がらなくてもいいですよ。
赤の支援はフェレットorクマなんで変化球としてクマを入れるのも上級者相手にはいいかも!

あとアタッカーは

魔 王 様 最 高 ! !
あとスタッブかな

まぁ参考にもならないくらい片寄った言い方だから解り難くても気にしない(え

[390-162] 手羽先 2005/02/19(土)23:02
   黒猫カッツさん、アルターさん〉ご教授ありがとうございます。カードを1枚1枚みながら『おっ、こいつ使えそう』などと考えてたら楽しいですね。皆様のアドバイスを参考にしながら選んでいきます。
始めは、なんか難しそう、って感じで敬遠してたのですが、プレイしてみるとなかなか面白いです。
また分からない事があれば質問させていただきます。御諸兄のご指導ご鞭撻をよろしくおねがいします。

[390-163] こーゆー 2005/02/20(日)17:01
   便利なポケットについて、先に書いて頂いてましたね、頼りすぎない方がいいと。了解しましたありがとうございます。

手羽先さんはじめまして、スレ主にして実力は初心者のこーゆーです もう十分に先輩の皆さんが書かれておりますが初心者なりに一言。
最初にとまどうのはやはり移動かと思います。ので先にもあった女神、鬼ブル、ケルピーを多めに入れ、一歩しか移動できないカードはあまり入れないのをおすすめします(2枚まで?)それで、移動すると強くなる、アライクパ、ストラグラー、メカニモンクなど入れるとやりやすいと思います。慣れるまで頑張って下さい!

[390-164] 忘れがちなあいつを推薦 ガイア 2005/02/20(日)17:27
   スコルプもホコラからホコラまで歩けば大概は相手を即死させることができます。配置待ちだと即死無効で避わされる可能性があるので、フィールドアーマ等の高耐久支援と組み合わせましょう。

[390-165] スコルプはうちのメインアタッカーです(笑) それは風のように 2005/02/21(月)10:32
   ポイズンスパイク・スコルプ等で即死を狙う即死型デッキでアヴァロンまで昇級した者です(*ノ▽ノ*)
スコルプを知ったのは「ぎゃざ」という雑誌でした。「こいつ使えるじゃん」と思い、イエローサブマリンまで足を運び、スコルプの値段を見て驚愕!!

20円

ヤスイッ!?Σ(゜◇゜;)

10枚買って帰りました。ちなみにポイズンスパイクは200円でした(笑)

[390-166] 10枚っすか! 黒猫カッツ 2005/02/21(月)12:58
   最大3積でコレクション用入れても
5枚あれば事足りると思いますが・・・・
まあ好きならつい買いたくなりますよね〜っ!
私もチャロ50枚くらい持ってますから!(爆)

スコルプは相手に2拓を迫れる
なかなか面白いカードですよね!
相手が即死無効を使うなら
悪夢の戦い等の攻撃値アップで撃破!
先制を使われそうならこちらも先制ってな
具合にね!

[390-167] ヤイバ 2005/02/21(月)13:19
   チャロ50枚ですか!?
俺の白カードと同じぐらいだ…と言うか俺はフェレット&AIすら持ってないからな〜(汗)

そう言えば俺もスコルプは昔使ってました。
最初に買ったデッキがイカロスにメカニモンクが付いていたデッキだったので即死率100%を超える事もしばしばありましたよ。
最近は…使ってないな〜^^;

[390-168] 50枚と言っても・・・・ 黒猫カッツ 2005/02/21(月)14:51
   ヤイバさん!
50枚と言ってもVer1からの蓄積ですよ!
弐版は4枚しか持ってません。
ってか弐版はVer1のカードが出難いですよね!

それはそうと
一昨日、総ターン数が9999をオーバーして
リセットされました!(苦笑)
1万の位は無いんですよ〜っ!(泣)

[390-169] ヤイバ 2005/02/21(月)16:38
   そうターン数9999オーバーって一体称号いくらあるんですか!?
てか他の皆さんもみんな1万は超えてたりして?
俺は最近やっとアヴァロンを超えて称号の数もやっと8500近くまで行きました。

[390-170] イノップ 2005/02/21(月)17:30
   イノップ=金の魔王=証10500強→チャロ→
6〜70枚=ターン数5000・・・バレンタイ
チョコ0(号泣)_| ̄|〇||

[390-171] 皆さん相当やってますよね ソフィア 2005/02/21(月)17:45
   まぁ自分も人の事いえないんですけどね。今、銀の王女です。最近やりにいってもアヴァロン以上がいなくて困っています(泣)。ちなみに多分、レアで一番多く出たのは、クララですね。もう二十枚近く出ました。SRでは、ケルピー、六枚でてます。三枚でいいのに(泣)。

[390-172] 証っすか? 黒猫カッツ 2005/02/21(月)19:44
   ヤイバさん!
証はもうすぐダグダが使えるくらいです!(笑)

イノップさん!
チャロ!自分より持ってるんですか!
羨ましい・・・・(笑)
バレンタインは来年頑張って下さ〜い!(爆)

ソフィアさん!
ケルピーならまだいいですよ〜っ!
鬼神8枚はいらない・・・・
燕も8枚はいらない・・・・
ディアボル5枚もいらない・・・・
クインも5もいらない・・・・
その他もろもろ・・・・(爆)

[390-173] アルター 2005/02/21(月)23:22
   ヤイバさんへ
証11600個です!称号は金+60です

まぁ俺なんてもっと微妙なカードしかこないワケだが
果て3枚
ナーガ7枚なんてどうしたら‥‥(汗

[390-174] アシスト王の雪風です…… 雪 風 2005/02/22(火)00:56
   VR・SRがひけるだけでスゴイと思います(´・ω・`)

[390-175] 皆さん凄いですねぇ ヤイバ 2005/02/22(火)10:35
   金とか銀とかなんか俺にとって凄い上のランクの人と話してる気がするなあ。
証って称号がアヴァロンの人と戦って勝たないといけないんでしょ、きついなあ。
手っ取り早く稼ぐ方法って…無いですよねぇ、やっぱり。
たぶん行動とか早そうだし、モンスターも強そうだし、俺に勝ち目はあるのだろうか…(_ _|||)

[390-176] 現在銅の海王…(かなりの長文です) ガイア 2005/02/22(火)12:04
   称号争奪戦(高学位証争奪戦も含むから対人戦という括りかな?)で鍵になってくるのは移動と支援のバランスかと思います。
毎ターンホコラ間を事故無しに渡り歩くぐらいの機動性が発揮できていれば、鍵を奪われてもすぐに挽回する機会は訪れます。そして侵略時には確実に鍵を奪ってホコラへとダイブしましょう。
勿論移動に特化し過ぎると防衛が脆くなりアッという間に鍵を奪われてしまいます。
同時に、称号を稼ぐには相手のホコラ入りを防ぐ必要もあるので配置防衛もかなり重要になってきます。手札とデッキの内容にも依りますが三連戦を勝ち抜ける可能性があり、尚且つ移動値が3以上のモンスターを主軸にするのが有効ですね。魔神の手足、オクトバ、骨船長、アラクノ、キマイラなんかが代表格でしょうか?これに雪だるま等のドローサポートを組み合わせればかなり磐石な布陣が敷ける筈。
逆に移動値の低い純アタッカーの投入は事故の可能性が若干とはいえ上昇するので1〜2枚程度に控えましょう。入れるとしたらフィフティニー等の単体でも使い易い(手札が無くても能力が活かせる)物を選びましょう。
白支援は少し多めに積んでもネオンやプリベルや羽衣等で移動しつつ手札を調整すれば動きやすく防衛もしやすいです。意外に使い易くてお薦めなのがポッコロ。使う際に相手のデッキ枚数を確認しておく必要はありますが、CPUからも支援を盗めるので擬似断罪の矢みたいな効果を発揮してくれます。リーンはポッコロ以上に大博打になる場面が多いので安定しません(苦笑
相手にCPUが混ざってたら一旦そいつに鍵を渡しちゃうのもテクだったりします…勿論ちゃんと回収しましょうね(笑
以上、不祥ガイアの独断と偏見によるヘッポコ戦術指南でした。長文乱文失礼します、何かのお役に立てれば幸いです。

[390-177] スレッド[430] 黒猫カッツ 2005/02/22(火)12:16
   ヤイバさん!
邪道なやり方ですが
昔、スレッド[430]に簡単な上げ方を書いてます。

[390-178] ガイアさんに賛成! 黒猫カッツ 2005/02/22(火)12:23
   ガイアさんのに1つ付け加えるならば
配置と同時に支援を回収できる
シータンク&シードラコも有効な手の一つです!
やはりいかに支援を残すかが鍵となり
守護天使にフィフティニー&レッドアイズ系でも
かなりの確率で防衛する事ができます!

しかし基本はやはり安定した移動で
ライフルーツ・ゴースト・キラーレディーなどは
それなりに入れた方がよいですね!

頑張って下さい!

[390-179] ジャンフィニー! 黒猫カッツ 2005/02/22(火)15:15
   ジャンフィニーコンボです!参考までに!

絶望+ジャンフィニー+名刀の波紋!
飛べれば支援が2枚残せますよ!

難しいですが!(苦笑)

[390-180] はるく 2005/02/23(水)01:17
   黒猫さん、それなら名刀を珍獣の羽にすれば、これまたかなり飛べるかと。まぁ、勝確立が下がりますけど。

[390-181] 珍獣の羽! 黒猫カッツ 2005/02/23(水)15:34
   はるくさん!
それも考えましたが
発動順番に自信が持てなかったので書きませんでした。
先に珍獣が発動すると意味がありませんからね!
もしジャンフィニーが先に発動すれば
最大8マステレポートでかなり美味しいですね!

[390-182] 手羽先 2005/02/23(水)16:19
   明日、近所のゲームセンターでEXカードの配布(ピロー袋5枚でくじ引き)があるらしいんですが、全国イベントなんでしょうか?

[390-183] 手羽先 2005/02/23(水)16:50
   すみません。明後日でした。

[390-184] EXは何? 黒猫カッツ 2005/02/23(水)17:08
   当選のEXカードは何?
ブレストだったら笑いますよ!(笑)

まだ公式サイトでも発表してないし
本当に新カードだったら嬉しいな〜っ!
ピロ−袋を溜めてるしね!(笑)

[390-185] うぉっ! 黒猫カッツ 2005/02/23(水)19:06
   うぉっ!セガのキャンペーンで
バインダーが当選しちゃいました!(嬉)
ってか買う前だったら嬉しかった・・・・

[390-186] こーゆー 2005/02/25(金)02:52
   今日少しだけですがプレイしてきて、やっと「アヴァロン」に到達できました。これからはやっと称号争奪に加われるのですね、ほこらに着くと自然に争奪されるんですよね?なにぶん本当に未知ですもんで。
対戦するプレーヤーはほとんどいないのでまずはCOM相手にせこせこやりたいと思います。

[390-187] EX10は 手羽先 2005/02/25(金)09:41
   エンペラー(愛)でした。

[390-188] エンペラー(愛) ソフィア 2005/02/25(金)15:52
   エンペラー(愛)ですかー。うーん、公式サイトの情報で見たんですけど、エンペラーと絆がいないと使えない気が。エンペラーデッキを作れということでしょうか。でも、EXカードだからほしい。
後、未開封のピロー袋になったみたいですね。

[390-189] 追伸 ソフィア 2005/02/25(金)16:01
   エンペラー、絆、愛がもし、三枚ずつあれば、スタッフもびっくりなデッキに多分なりますね。少し、育成して手札に、エンペラー残せば大体勝てる気が。避けと即死に弱い気がしますけど。

[390-190] エンペラー(愛) 手羽先 2005/02/25(金)16:51
   使ってみましたが、なかなか感動的な場面でした。

[390-191] いいな〜 アルター 2005/02/25(金)20:19
   どんなでした?手羽先さん。


それはそうと今日はあんまし金がないので一回スクラッチができる五回分やったらとりあえず一番下にしてたやつ(一回目のカード)
    燕  ‥‥‥イラネ
しかもEXは当たりませんでしたと

[390-192] 手羽先 2005/02/25(金)22:04
   アルターさん
エンペラー(愛)は、感動の再会、って感じでした。
しかし、やはり私は超初心者なんで、活かせるデッキとかがいまいちわかりません。今だに、育成型デッキ、の意味が分からないですし…。

[390-193] くぅ〜 2005/02/25(金)22:51
   まさに親子愛ですな〜(T^T)

[390-194] くぅ〜 2005/02/25(金)22:56
   自分は4回擦って2回HITしたけど、
当選者を書きだしの紙を見ると、
1店舗30枚っぽいね。

[390-195] 30枚でも‥‥ アルター 2005/02/25(金)23:13
   オレのいってるゲーセンが2月いっぱいで終わるらしいんで30枚あろうが多分かなーり余る予感‥‥‥

ってかあと一週間ぐらいしか無いのにキャンペーン開始すんなよ(泣

[390-196] いいなー 2005/02/26(土)11:58
   >194
あたしゃ16枚引いても一度もヒットしないよ(○`ε´○)
ブレストナイトの時も14枚ノーヒットだったし…やってらんないよ( ̄^ ̄)

[390-197] ヤイバ 2005/02/27(日)09:51
   昨日やって来たんですが増殖で配置後能力は発動しないんですね。
たまたまエイイアンと増殖が来て『やった!』って思ったのに、なんて事はない叩きのめしたのにテレポートが発動せずガックリしました;;
それはそうと俺も一回キャンペーン引きましたけどやっぱり外れました^^;

[390-198] 手羽先 2005/02/27(日)10:25
   結構今回のキャンペーンは残ってますね。とある店では1000円投入2枚スクラッチっていうのもありました。僕はそこでスクラッチ16枚で3枚でした。

[390-199] カラクリ 2005/02/27(日)21:53
   俺は1発であたったよ〜。周りの人は朝からやっているらしいけど・・・

[390-200] こーゆー 2005/03/03(木)00:48
   なかなかキャンペーン盛り上がっているようですが、近くではあまり盛り上がっていないようです。というかやっている人が…
でも今月アヴァロンで大会もやるようで少しはやる人もいるかな〜とは思いますが。それで大会用のデッキもくんでみました、スレを立ててみましたのでよろしければ鑑定お願いします。自分の力不足を再認識です…

[390-201] 手羽先 2005/03/06(日)21:31
   質問です。VER1.1と弐では同じカードでも数字が違うしスキルも微妙に違います。弐に変わってから数字調整がされたらしいですが、どっちを使っても同じなのでしょうか?

[390-202] 同じです ソフィア 2005/03/06(日)22:22
   全部弐のカードの能力になります。なので、新しく覚えるの大変でしたよー(泣)。弐を初めてやったとき移動にかなり苦しんだ覚えありますし。

[390-203] 手羽先 2005/03/06(日)23:22
   ソフィアさん
ありがとうございます。

[390-204] 余談ですが… ガイア 2005/03/07(月)12:56
   弐環境でのオロチは排出時(カード表記)は移動値が緑4なのに、実際に使うと緑3だったりします(苦笑
他にもあるのかな…?

[390-205] 手羽先 2005/03/07(月)15:20
   何度もすみません。二点質問です。
ハンドコスト、とは何でしょうか?
ナーガの白焼きデッキの白焼きとは何を意味してるのでしょうか?
よろしくおねがいします。

[390-206] ソフィア 2005/03/07(月)15:56
   ガイヤさん、オロチなんですが全部ミスプリみたいですね。5枚近くでましたが全部それです。

手羽先さん、ハンドコストというのは、手札を捨てて能力を発動することです。天女の羽衣、人魚の涙などが代表例ですね。
後、白焼きですが、魔法・白支援を破壊することです。破壊の業火でそれを割ることができます。ナーガは支援モンスターの効果を二倍にするので、白支援無しでも強いため、有効な方法なんです。

[390-207] 手羽先 2005/03/07(月)17:24
   ソフィアさん
ご返答ありがとうございます。ハンドコストについては分かりましたが、白支援を割る、の意味が分かりません。ナーガは支援モンスターを使う方が良い、という意味でしょうか?

[390-208] 場合によりますが ガイア 2005/03/07(月)18:07
   『焼く』というのは破壊の業火を使って特定色のカードを破壊する戦術を指します。
ナーガを使うなら…例えば黒の称号とヤドカリンを比べてみると称号で即死が40%の相手ならヤドカリンで80%の即死を出せるというように、白支援よりも効果の高い状況が見込めます。
しかし何もせずにナーガで戦闘してもカードブレイクや掠め取りの様な支援モンスターそのものを無効化するカードや、亡者の盾や護符術、光の盾の様な強力な防衛用支援を使われる可能性があり、これらを使われると勝ち目はかなり薄くなってしまうのです。
そこで、破壊の業火を使ってデッキから白札の存在を抹消しようというのが『ナーガ白焼き』の目的です。
他のデッキでも焼くときに指定する色を調整することでかなりの応用が効く戦術ですよ。

[390-209] 手羽先 2005/03/07(月)20:50
   ガイアさん
うーん、初心者の僕にはいまいち理解ができないようです。一度、ナーガの白焼きデッキをつかってみたいと思います。その方が理解は早いと思いますので。チョー初心者でも扱えるナーガデッキのサンプルを教えていただけますでしょうか?

[390-210] それじゃ僭越ながら… ガイア 2005/03/08(火)00:07
   黄(6枚)
ビーパ
ポイズンスパイク
キラーレディ
AI
モグタン
グリゲータ
青(6枚)
セイレーン
レッドザガ
アーマトード
スケールイータ
ヤドカリン
トットー
赤(9枚)
フェレット
ケンタウルスヘル
ン・キィー
スフィンクス
ウォーリアー
クマゴロウ
ナーガ×2
ベビドーラ
緑(8枚)
コングボス
鬼ブル
カブトス
ハコリス
リーン
フリィーキィー
ロータン
ナイトキャット
魔法(1枚)
破壊の業火
支援(0枚)

黄20青21赤19
緑19無 5飛 3計87

[390-211] サンプルデッキの解説 ガイア 2005/03/08(火)00:16
   ややハイランダー寄りに支援モンスターを各色から4種ずつ搭載した迷彩仕様です。
支援モンスターに特化しているためショートしがちなデッキ内容かもしれませんが、早めに業火(もしくは赤ザガ)が手札に来ればナーガ様が活躍してくれるでしょう。
伏兵に先制、耐久上昇支援と相性の良い毒針も仕込んでいるので大概は何とかなるかな…まぁ大体はこんな感じってことで(苦笑
カスタマイズするならダゴンを入れてみたり、燕とボウズをどうにかして押し込むと読み合いに深みが出て面白そうかな。

[390-212] こーゆー 2005/03/08(火)02:18
   今日は初めてキャンペーンのでこすってきました。四回こすってスカ。そんな気はしました。 まだ14枚しか出ていませんでした、んでスクラッチの残りは店員さんいわく少なく見ても200枚、誰か減らして…。でも運の良い人は引くんですよね。
ちなみに今日引いたキラはセラフィー・ルカでした、まだ弐で10枚も引いてない中ルカは3枚目。トレードできる環境ないのでそろそろもったいないです。

[390-213] 転生の宴 ソフィア 2005/03/08(火)03:21
   手羽先さん、転生の宴もいいですよー。ハンドコスト一枚で、デッキのカード一枚持ってこれますから。ナーガ引っ張ってくるのもよし、破壊の業火引っ張ってくるのもよしです。

こーゆーさん、ルカならまだいいような。自分は、断罪の矢が3枚ですよ。後、ケルピー七枚目引きました。弐になってから四枚目?もう笑うしかありません(笑)。というよりほしい時でなくて、いらなくなったとたんに出すぎ!早くライフルーツがほしいですよー(泣)。後、魔人の果て・麓も持ってないです。ほしい。

[390-214] 手羽先 2005/03/08(火)09:38
   おはようございます。先程、教えていただいたデッキを組んでプレイさました。カード一枚一枚の能力を把握できてないのでうまく活用させることができませんでした。もう少しやりこみます。

[390-215] 手羽先さんへ‥‥ アルター 2005/03/08(火)13:11
   ナーガデッキでしたらモンスタ−ばっかなんでゴーストいれるといいですよ。移動しやすいです
あと対人戦でなければ夜猫よりルーンのほうが攻めやすくなります。あとはカメポ&ピノ封じにガーディアンなど

僕ちょっと前ナーガデッキ使ってましたがサボー置いておくと面白い事になりますよ。耐久値超えようとがんばっても即死無効×2‥‥さすがナーガだ

[390-216] 忘れてた(ぇ ガイア 2005/03/08(火)13:37
   ナーガ様とエンゼルピッチュはデッキ内容が合致するので、サブアタッカーとして優秀ですよ。
ゴーストは完全に忘れてたな…確かにキラーレディより飛べそうだ(苦笑
ナイトキャットはカメピノ対策にと思って入れときました。ガーディアン単体だとピノは打破できないですし、単色移動だから事故の可能性も少なからずありますしね〜。

[390-217] ネプチューン アルター 2005/03/08(火)15:38
   ナーガデッキの話の最中にすみませんがネプチューンを活躍させられるデッキorカードの指南よろしくお願いします。
ためしに作ってみたんだけどどうもうまく移動できなかったです。

[390-218] ネプチューンですか ソフィア 2005/03/08(火)16:06
   ネプチューンですか。とりあえず、ネプチューンはメイドラマイマイとキングオクトパのコンボで配置数を稼ぐのが有効ですね。後、移動のほうなのですが、メイドラマイマイを使ったときのために青マス移動を多めに入れる。後、二色四マス移動を入れる。シーミラーも足が確保できるかもしれないです。青マスに配置すれば配置数も稼げますしね。後は、アンチュあたりでしょうか?

[390-219] 忘れちゃいけない ガイア 2005/03/08(火)17:23
   機械鮫、これは役に立ちますよ〜。
海王様の底上げと能力発揮を同時に行なえるのでお得です。
あとは増殖、チャイリン、王蛸とメイドラマイマイを組み合わせるくらいでしょうかねぇ…。
アンチュを混ぜるならいっそオオサンも使うって手もあります…かなり移動に悩まされることになると思いますが(苦笑

[390-220] 手羽先 2005/03/09(水)20:58
   ナーガデッキ、まだまだスキルの低い僕には使いこなせませんでした。修業し直してきます…。

[390-221] こーゆー 2005/03/10(木)01:19
   手羽先さん、難しかったですか?私はナーガも、破壊の業火さえ持っていないので間違っているかもしれませんがナーガデッキは比較的使いやすいかと思っていました。どんな風に難しかったですか?
 もしかしてやはり支援モンスターが多いので3マス移動が多くてショートする&支援が残らない、とかなったりするのでしょうか?

[390-222] 手羽先 2005/03/10(木)01:56
   こーゆーさん
とりあえず移動が問題でした。あと、カードの能力を把握してない僕自身が一番の問題でした。

[390-223] ナーガデッキは手軽に強いよ! 黒猫カッツ 2005/03/10(木)16:40
   手羽先さん!
ナーガ2枚・破壊の業火2枚のみで
プレイしてみて下さいな!
手軽なナーガデッキの出来上がりです!(笑)

[390-224] こーゆー 2005/03/11(金)02:58
   黒猫カッツさん、ナーガデッキ、攻撃や防御が手軽に+10を越えたり避け確率もほぼ50%以上になったり、それだけでも十分怖くなりそうですよね。
やはりうまくまわせればなんでしょうね、私もとても使いこなせなさそうです。

手羽先さん、やはり移動ですか、ホルダーの時祠にたどり着けないのが日常茶飯なので、身につまされます。4マス移動をどう入れるか、そこなんでしょうかね。

[390-225] こーゆー 2005/03/13(日)01:37
   前に大会があるとちらりと書いたので報告します。見事なボロ負けでした、一度も鍵を手にできず、ほとんどストレートに三つとられてしまいました。今考えると最初に相手が祠に来た時に鷲掴みで即死を狙わず、メカニモンクに防御upを付ける、を選択した方が正しかった(倒せる可能性が高い)と後悔しています。そうすれば流れが変わっていたかも。判断力が足りませんでした。ちなみに相手は魔人の麓でクマゴロウを持っていました。皆さんはこんな間違いしないですよね。

[390-226] 連レス失礼です こーゆー 2005/03/13(日)01:55
   ちなみに相手をその後止められなかったのは、Mrジェントルの連続+15が最大の要因でした、運もかなり大事ですね…。その方が最終的に優勝されました。

する機会のなかったトレードもできました、多少損でしょうがルカを出せて満足です。
さらにそれとは関係なく「名刀の波紋」を「貰って」しまいました。大会の後、カードをたくさん持ってる方がカードを集めて、ジャンケンで勝った人が順に選んで貰えるという、なんと太っ腹でしょう。

[390-227] age 2005/12/18(日)22:09
   あげ

[390-228] お久しぶり、はじめまして イノップ 2005/12/26(月)18:48
   皆さんの魔導レベルってどのくらいですか?ちなみに自分は、黄24青25赤22緑22戦支11魔16です。

[390-229] アルター 2005/12/27(火)14:07
   イノップさん久しぶりだねぇ。 僕は全部21です。
でも称号はあれから王者まであがりましたよ

[390-230] イノップ 2005/12/27(火)17:25
   王者ですか〜。僕なんか光からおちにおちて今銀の魔王です。証18000ッス

[390-231] アルター 2005/12/27(火)19:29
   証は少ないですけどね、まだ16500ですし。
ってかよくこんな時期に復活してきましたね


<前の1件]


[2024/04/25 18:06] アヴァロンの鍵掲示板過去ログ 管理人 ミヤムーウェブ
スレッド天国 ver.1.10