アヴァロンの鍵掲示板過去ログ

過去ログです。新規投稿・返信は出来ません。

[トップページ] [新規投稿] [タイトルリスト] [スレッド一覧] [内容表示] [使い方]
件ずつ ページ目 and or 検索

[390-176] 現在銅の海王…(かなりの長文です) ガイア 2005/02/22(火)12:04 修正時間切れ
称号争奪戦(高学位証争奪戦も含むから対人戦という括りかな?)で鍵になってくるのは移動と支援のバランスかと思います。
毎ターンホコラ間を事故無しに渡り歩くぐらいの機動性が発揮できていれば、鍵を奪われてもすぐに挽回する機会は訪れます。そして侵略時には確実に鍵を奪ってホコラへとダイブしましょう。
勿論移動に特化し過ぎると防衛が脆くなりアッという間に鍵を奪われてしまいます。
同時に、称号を稼ぐには相手のホコラ入りを防ぐ必要もあるので配置防衛もかなり重要になってきます。手札とデッキの内容にも依りますが三連戦を勝ち抜ける可能性があり、尚且つ移動値が3以上のモンスターを主軸にするのが有効ですね。魔神の手足、オクトバ、骨船長、アラクノ、キマイラなんかが代表格でしょうか?これに雪だるま等のドローサポートを組み合わせればかなり磐石な布陣が敷ける筈。
逆に移動値の低い純アタッカーの投入は事故の可能性が若干とはいえ上昇するので1〜2枚程度に控えましょう。入れるとしたらフィフティニー等の単体でも使い易い(手札が無くても能力が活かせる)物を選びましょう。
白支援は少し多めに積んでもネオンやプリベルや羽衣等で移動しつつ手札を調整すれば動きやすく防衛もしやすいです。意外に使い易くてお薦めなのがポッコロ。使う際に相手のデッキ枚数を確認しておく必要はありますが、CPUからも支援を盗めるので擬似断罪の矢みたいな効果を発揮してくれます。リーンはポッコロ以上に大博打になる場面が多いので安定しません(苦笑
相手にCPUが混ざってたら一旦そいつに鍵を渡しちゃうのもテクだったりします…勿論ちゃんと回収しましょうね(笑
以上、不祥ガイアの独断と偏見によるヘッポコ戦術指南でした。長文乱文失礼します、何かのお役に立てれば幸いです。

[2024/04/27 13:50] アヴァロンの鍵掲示板過去ログ 管理人 ミヤムーウェブ
スレッド天国 ver.1.10