アヴァロンの鍵掲示板過去ログ



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[737] 竜族デッキ - 最新投稿 ルシフェル 2005/10/20(木)15:28
[737-1] 竜族デッキ 2005/09/29(木)18:30
   今竜族デッキを作ってるんですが、いまいち上手く行きません。竜族カードとそれを補うカードは何がいいですか?

[737-2] ?? 2005/09/29(木)20:20
   鉄の竜とかレッドアイズとか仙竜ですかね?

[737-3] マグナス 2005/09/29(木)22:01
   補うカードは「シーワーム」ですかね、

それ以外ではこれと言って竜族専用のカードは有りません、

[737-4] ?? 2005/09/29(木)22:04
   シーワームは何枚済みが安定しますかね?

[737-5] 聖騎士◆hBa0/1P2 2005/09/29(木)22:08
   シーワームは3枚積みでしょう。鏡を使ってさらに増やせばいい感じ〜

[737-6] ?? 2005/09/29(木)22:25
   あと赤は全部竜族じゃ移動つらいですよね? まだ初めたばかりなので…

[737-7] ?? 2005/09/30(金)00:29
   隼丸とかドラゴロックはいらないかな? なんかカルノっぽいデッキが作りたい。皆さん意見下さい

[737-8] ?? 2005/09/30(金)10:19
   ドラゴロックって妙に使いずらくないですか?

[737-9] ドラゴロックの使い方。 黒猫カッツ 2005/09/30(金)11:48
   チャロ・絶望の扉・ポヨロール・シーミラーなど
のコスト無しの配置モンスターと相性が良いです。
狙って上げるよりも
結構、知らない内にパラが上がってる事が多いです。

[737-10] マグナス 2005/09/30(金)12:04
   カルノでデッキをデザインするなら「サラマンダー」「レッドアイズ」「鉄の竜」しか無いですね、一枚挙げるなら「レッドアイズ」ですね。

[737-11] 2005/09/30(金)13:39
   一応赤は、サラマンダー・サラマンダーMX・仙竜・ドラゴロック・鉄の竜です。あと隼丸でも加えた方がいいですかね?

[737-12] 2005/09/30(金)13:42
   あとレッドアイズでした。肝心なのを忘れてた… 隼丸とベビードラはどっちがいいですかね? 隼丸は竜族じゃないからなぁ

[737-13] ケルケル! 黒猫カッツ 2005/09/30(金)20:14
   ドラゴンデッキにはケルピーが必要です。
なぜならシードラゴで回収するからです。

[737-14] 2005/09/30(金)22:20
   てことは、シードラコ・ケルピーは何枚ずみがいいですか?

[737-15] なぜ?? Evan 2005/09/30(金)22:39
   ケルピーが入って来る理由がよくわからないのですが…

[737-16] マグナス 2005/09/30(金)23:22
   「鉄の竜」のためですかね?、現状では普通に「レッドアイズ」育成してれば良い様な気が…、

[737-17] 2005/09/30(金)23:30
   育成って手札で攻撃力上げる事ですか?

[737-18] マグナス 2005/10/01(土)06:26
   そ〜です、竜デッキと言ったら育成しか有りません、

[737-19] 2005/10/01(土)09:13
   育成カードってシーワームだけですか?

[737-20] マグナス 2005/10/01(土)09:30
   いいえ、ただ竜と相性が良い育成カードが「シーワーム」と言うだけの事です、竜でほとんどの戦闘をすると考えると「麓」も「果て」も微妙です。

[737-21] 2005/10/01(土)11:13
   微妙って事は、入れた方がいいんですか?

[737-22] マグナス 2005/10/01(土)11:22
   「シーワーム」&「現世の歩兵」の育成が十分であれば入れなくていいです、特に「果て」は、

[737-23] 2005/10/01(土)13:50
   どちらも3枚でいいですかね?

[737-24] ケルピーの意味 黒猫カッツ 2005/10/01(土)14:30
   確かに現環境下での
ケルピーは低速過ぎて使い道が減りましたが
もともと竜族デッキ(育成)は低速デッキなので
相性は悪くないです。
まぁ移動に関してはもともと最強カードなので
スピードさえ気にしなければ活躍します。

使い方としては
侵略(竜)⇒ケルピー(破壊)
で次ターンよりシードラゴで
何時でも回収できる様に仕込みます。
まぁこのギミックが無いと
シードラゴがほぼ死にカードです。

枚数としては(私の理想)
シーワーム2枚
シードラゴ2枚
ケルピー2枚でしょうか。

[737-25] 2005/10/01(土)14:34
   そうやって使うんですかぁ〜 わかりました! サーペントはどうしましょう?二枚入っても大丈夫ですか?

[737-26] サーペント! 黒猫カッツ 2005/10/01(土)14:55
   サーペントは1枚でOKです。
竜族デッキのサーペントはサポート能力よりも
どちらかと言うと攻撃値19のサブアタッカー的な
使い方がオススメです。
従って1枚、拘らないなら無くても良いです。

[737-27] 簡単に組んだ私の理想・・・・ 黒猫カッツ 2005/10/01(土)15:10
   【アタッカー】
鉄の竜・レッドアイズ・仙竜(ドラゴロック)
【テレポート】
ゴースト×2・キラーレディー
【無条件&無属性移動】
ケルピー×2・サーペント・サラマンダーMX(サラマンダー)
【サポート】
シーワーム×2・シードラコ×2

まぁこれに
支援モンスター(ベビドーラなど)
2色4マス(ジラシリーズなど)
魔法カード(人魚の涙など)
支援カード(黒の称号など)
を組めば私の理想かな・・・・
試運転しないと解らないけど・・・・

[737-28] ASED 2005/10/01(土)15:13
   ケルピーもいいですが、コアラ先生のほうがもう少し便利かも。
鉄の竜で侵略(or配置)→コアラ先生で鉄の竜配置(同時に破壊)→シードラコで鉄の竜手札に
これで竜族3枚配置したうえに、手札に鉄の竜が残ります。

[737-29] コアラ先生だと・・・・ 黒猫カッツ 2005/10/01(土)15:16
   確かにコアラ先生は便利ですが・・・・
ただでさえ低い竜族デッキの移動値を
コアラ先生で圧迫しては厳しいです。
故にケルピーなのです。

[737-30] コアラ先生だと・・・・ 黒猫カッツ 2005/10/01(土)15:27
   【アタッカー】
鉄の竜・レッドアイズ
【テレポート】
ゴースト×2・キラーレディー
【無条件&無属性移動】
鬼ブル×2・サーペント(サラマンダーMX)
【サポート】
シーワーム×2・シードラコ×2・コアラ先生×2


コアラ先生だとこんな感じですかね。

[737-31] 2005/10/01(土)15:28
   自分は、ケルピー2枚とコアラ先生1枚入れようとしてるのですが…

[737-32] グッジョブ! 黒猫カッツ 2005/10/01(土)15:42
   それはいいかもね!
デッキが決まったら報告下さいね!
自分も参考にしますので!(笑)

[737-33] そんなに仕込まなくても… Evan 2005/10/01(土)18:59
   ケルピーの仕込みは大変な気が…別にアタッカーの数には困らないので。

鉄を生かすにはコアラで…ケルピー踏み〉シードラコ配置なら、コアラの方が手っ取り早い気が…

いくらもともと移動が遅いとは言え育成→祠横待ちばかりだと微妙なデッキに…ケルピーを使っている間に相手は2、3枚使ってますからね。肝心な時に戦闘に入れないと困りますし。

理想としては、デッキ投稿スレのルシフェルさんのデッキ参考にするといいかと

[737-34] その通りですね! 黒猫カッツ 2005/10/01(土)21:11
   そんなに仕込まなくても・・・・
その通りです。だからケルピーなんです。
私も初めはコアラ先生で考えてました。
でもそんなに仕込まなくてもいいかなと思い
ケルピーにしてます。

私の考えはあくまで移動重視ですので
ルシフェルさんのデッキは私にとっては×です。
見た感じでは移動&スピード共に
私の方が事故が少なく速いです。
とゆうかあちらの方が仕込み過ぎです。

[737-35] そういえば Evan 2005/10/01(土)21:23
   ケルピーって自分のガード破壊出来るんですか??
コアラ配置→シードラコ回収ってのでもいいのでは??
ルシフェルさんのは白焼きですからねぇ。コンセプトが微妙に違うのかな??

[737-36] ケルピーは・・・・ 黒猫カッツ 2005/10/01(土)21:43
   ケルピーは通過したモンスターを
全プレイヤーデッキから破壊です。

確かにルシフェルさんのはコンセプトが違いますね。
でも本人が竜族デッキって言ってるからね〜っ・・(汗)
コアラの欠点は「緑2マス移動」ですよね。
これが無属性なら話は別なんですが・・・・
それだと強過ぎますよね!

でもいろいろ意見が交わせて楽しいです。
Evanさん!もっと突っ込んで下さいね!
ってか別にマゾッ気は無いですから・・・・(汗)

[737-37] ありがとうござい。 Evan 2005/10/01(土)21:59
   では、自分の配置したモンスターを自分のケルピーで踏んでも破壊されるわけですか??

まぁ確かに白支援ありでシーワームB現世Bはないですかね。シーワームだけで。

白焼きならルシフェルさんのかな??

[737-38] 2005/10/01(土)22:39
   青はケルピーとシーワームとサーペントだけでは駄目ですかね?

[737-39] XYZ@ 2005/10/01(土)23:30
   マーメイドあたりがあってもいいのとシードラコかな

[737-40] 2005/10/02(日)00:25
   一応初心者なりに考えました。(赤)鉄の竜・仙竜・レッドアイズ・サラマンダー・サラマンダーMX・ドラゴロック・ベビードラ (青)ケルピー2・シーワーム2・シードラコ2・サーペント  (緑)現世の歩兵2・コアラ先生2・クワガス・爪のセトラ (黄)ゴースト2・キラーレディ・チャリオ・ビーパ・セクシーベル  (支援)増殖・人魚の涙  あと二枚入りますが悩んでます。コアラとケルピーは両方いりますかね? あと支援もオススメはありますか? アドバイス下さい

[737-41] やり過ぎ… 黒猫カッツ 2005/10/02(日)00:57
   携帯からなんで解りにくかったら済みません。
まず現世と増殖とセトラが要らないと思います。
私的に言えば育成要素はオマケです。
育成に手間を費やすなら強力な支援を一枚入れてタンクで使い回した方が遥に効率が良です。
育成するなら移動に支障の無いやり方がベスト!その為のシーワームですからね!
次にセトラですがこれだけドラゴンアタッカーを入れてるのにワザワザ戦闘に使う?入れるならこの場合に限ってはイカロスでしょうね。
増殖ですが…意味無し…鉄の竜の為でしょうが何の為のケルピー&コアラなのかを考えれば解る筈です。                          ってか携帯からは疲れる…文、間違ってないよね…

[737-42] 2005/10/02(日)01:16
   ん〜緑と青が決まりません… 緑にピックルとかカク像などは、いらないですかね?

[737-43] 2005/10/02(日)11:52
   シーワームを3枚いれたいなぁ

[737-44] マグナス 2005/10/02(日)22:24
   それが良いと思います、こんな事を言うのは何ですが鉄の竜を諦めれば幾分楽になったりして(^_^;)鉄の竜は苦労に見合ったリターンが有るか微妙です、竜デッキは未完のデッキですね。

[737-45] 2005/10/02(日)22:36
   ん〜支援って何がオススメですか?

[737-46] 2005/10/03(月)00:39
   一応(緑)コアラ3・ピックル2・クワガス何ですがどうでしょうか? コアラ2にして、クワガスも抜いてハコリスってのもどうですかね? 支援は、人魚と業火はどうでしょう? 何か頼ってばかりですみません…

[737-47] ルシフェル 2005/10/03(月)01:31
   なんだか盛り上がってらっしゃるようで(^^;)
現世3シーワーム3は試してもらえればすぐ分かりますが、速攻性重視ですよ〜。
移動の速度ではなく育成の速度です。
祠横待ちという消極的な行動はほぼ皆無になります。
祠から祠へ移動する間も育成は約8ポイントは見込めます。
試しにそのまんま使ってもらうだけでもデッキの威力は分かるかと思います。扱いも難しくありませんし、何より低資産だったり(笑)

仙龍のチョイスは簡易レッドアイズといった感じです。
相手のパンダ師範を機能させないことができるため重宝します。ある程度魔鏡に耐性があるのもポイントです。色々試した結果ここに落ち着きました。

シーワームのみで育成する場合は朱玉文明を1〜2入れると、他の移動時発動も含め1ターンで期待値は6ぐらい見込めます。

個人的には竜デッキに白支援はいらないと考えています。というより必要性を全く感じません。
他の種族よりも容易に育成できるアドバンテージを有利に生かすには白焼きが最も適していると思われ、避け無効や即死無効の一択で侵略防衛共にできる可能性が大きいのが竜族デッキの在り方だと思っています。

あとはファンデッキを組むのか、常に勝利を意識するのかでだいぶデッキの組み方は変わると思いますので、はい。
ご参考程度に・・・

[737-48] ルシフェル 2005/10/03(月)01:44
   >竜さん
デッキ見させていただきました。育成・移動も大事ですが色支援がほぼ入ってないに等しいです。
これでは特に防衛においてまず守れません。
基本はグリゲーターとベビドーラでして、シーワームでも育つことを念頭にサブアタッカーとして考える事もできます。
竜族に縛りをかけるなら別ですが・・・
色支援は4〜7枚(通常のデッキは5、6枚です)あたりを入れましょう。
特に初心者?が陥りやすい罠ですので是非ご一考下さい。

[737-49] 2005/10/03(月)10:15
   ルシフェルさん 詳しい説明どうもです。色支援ってのが、良くわからないんですが…とりあえず(黄)ゴースト2・グリゲーター2・ポヨロール2・セクシーベルはどうでしょう? (青)ケルピー2・シーワーム3・シードラコ2・サーペント  支援は一応入れないとなると、黄7 青8とかになっても大丈夫ですかね?

[737-50] 竜さんへ ルシフェル 2005/10/03(月)11:59 [http://blog.goo.ne.jp/luciferu-/]
   一度整理してみましょう。
極力仰っている事を取り入れて?換算してみました。

黄 7枚: ビーパ、 ゴースト×2、 キラーレディー、 グリゲーター×2、 セクシーベル
青 8枚: ケルピー×2、 サーペント、 シーワーム×3、 シードラコ×2
赤 6枚: サラマンダー、 サラマンダーMX、 ベビドーラ、 レッドアイズ、 仙龍、
      鉄の竜
緑 7枚: ピックル、 ハコリス、 現世の歩兵×2、 コアラ先生×2、 爪のセトラ
魔 1枚: 人魚の涙
援 1枚: 増殖

移動値 黄:12(8) 青:22(9) 赤:8(4) 緑:22(8) 無:13(6) 計:77
※( )は移動できるカードの枚数です。

バランス的に見てお分かりになると思いますが、赤の移動が破綻しています。
試しにプレイしてみてもらえば分かると思いますが、いくら黄色のテレポや無属性に頼っても赤で詰まる事が多くなるかと思います。
ここは改善の余地大いにありです。

デッキをどういう方向に持って行きたいかが分からないので今のところあまりいじれませんが、
「ここをこうしたい!」的な事を伝えて下さればみなさんうまく診断してくれるんではないでしょうか。

[737-51] 2005/10/03(月)12:12
   ん〜竜族中心のデッキにしたいので… そうなると育成で殴るって事になるんですよね? それからキラーレディとか現世と支援は今の所抜いております

[737-52] ルシフェル 2005/10/03(月)12:27 [http://blog.goo.ne.jp/luciferu-/]
   何にせよ一度プレイして試してみた方がいいです。
何が問題か、何が物足りないか、あっさり分かると思うので。。。
既にCPUには負けないぐらいのデッキにはなってると思いますよ。

[737-53] ルシフェルさんの言う通りです。 黒猫カッツ 2005/10/03(月)13:47
   ルシフェルさんの言う通り、まずはプレイする事です。
そこで自分の理想に足りないカードと不要なカードを
差し替えていけば自然とデッキは完成します。
後は竜さんの好みですね!
それぞれアヴァロンに対する考え方があり
私なんかはほぼ移動中心でデッキを組みますし
ルシフェルさんにも独自の理念があると思います。

真似をするのではなく参考にして
自分専用デッキを作って下さい。
これがアヴァロンの一番の醍醐味ですからね!

[737-54] 試しました 2005/10/15(土)03:14
   一応 (赤8)鉄・レッド・仙龍・サラマンダー・MX・ジラクリ3    (青7)ケルピー2・サーペント・シーワーム3・シードラコ   (緑7)コアラ2・ピックル2・レックスセイバー2・現世   (黄7  ゴースト2・エイイアン2・グリゲーター2・セクベル   (白)黒の称号です。 結果ですが、移動事故普通にありました…  あと使い方が駄目なのか戦闘でも、安定しませんでした。 移動をまず安定させたいので、差し替えのお勧めはありますか? それと育成中心ですが、ほかに支援とかはなくても大丈夫ですか?  乱文 長文すみません。

[737-55] マグナス 2005/10/15(土)11:55
   「鉄」を諦めればもう少し楽になると思いますが…、貴方しだいです、

[737-56] え〜っ! 黒猫カッツ 2005/10/15(土)13:05
   「鉄の竜」を諦めたら
竜族デッキの意味が無くなる・・・・(泣)
たしかに貴方次第ですね・・・・

[737-57] 鉄は… 2005/10/15(土)13:49
   一応 鉄は入れたデッキを作りたいのですが…  お願いします

[737-58] だったら 2005/10/15(土)15:03
   鉄の鮫を入れたら?どうかな。

[737-59] メタルハーン?? 黒猫カッツ 2005/10/15(土)15:08
   確かにメタルハーンでパラアップも可能ですね。
でも青マス縛りで配置後1枚捨てだからね・・・・
1ターン捨てる??
それも貴方次第ですね・・・・(笑)

[737-60] ん? 2005/10/15(土)15:18
   移動がつらいので、改善点ありますでしょうか?

[737-61] 移動?? 黒猫カッツ 2005/10/15(土)15:29
   移動は辛いでしょうね・・・・
まずサラマンダーはどちらか1枚でいいと思います。
オススメはMX。
エイイアンは入りませんよ。
これは移動に余裕のあるデッキのオマケ的存在です。
「コアラ+エイイアン」は
一見では凄い組み合わせに見えますが
発動し難く超低速です。使って解ったでしょう?
ピックルも使うのであれば1枚で結構です。
嫌がらせカードなので無くてもよいし
このデッキ自体が低速なので
御邪魔系は他プレイヤーに+になります。

これで4〜5枚入れ替えができますので
それでまだ移動に不安がある時は言って下さい。

[737-62] ルシフェル 2005/10/17(月)13:14 [http://blog.goo.ne.jp/luciferu-/e/3ec5169433985c534204d86c18f654fb]
   私的に見ると移動より戦闘に難があるように見えます・・・
支援がグリゲ2と黒の称号1で戦いになるとは思えません。
しかしそういった感想は特に出てきていなようですし・・・

そういう意味じゃ移動値は、

移動値 黄:14(7) 青:17(6) 赤:19(9) 緑:23(11) 無:13(6) 計:86

と、ゴースト2が入ってる割には数値がかなり出ており、単色移動が多くとも無属性が6枚入っているので、これで移動できないとすればプレイングに問題がある事になります。
白1枚しか入ってないし、これで移動値が足らないんだったらどんなデッキでも足りなくなってしまいます。
(実は青を動けるカードが非常に少ないのがポイントです)

手札交換カードが1枚しか入っていないので、事故が起きやすくもありますが、祠到着配置で無支援で良いなら十分移動できているレベルのデッキだと思いますよ。

今のところ総支援枚数は3枚ですから、手札を残す残さない以前の問題だと思いますし。

なので、私的に見ると今回組まれたデッキで移動できないというのはプレイングの問題だという結論です。
恐らく思考時間が足らないなどの問題も起こっていると思われるので、女神や鬼ブルの追加、イカロスウイングの投入などをして、ゲームの基本である移動を覚える事が先だと思われます。
それと同時に戦闘の基本である支援付与を考えると、多少つまらないデッキになったとしても色支援は多めに入れるべきであると言えます。


参考に私的なデッキ構築理論を貼っておきます。
携帯からだとブログトップに行ってしまうので探しづらいですが・・・

[737-63] どうもです 2005/10/17(月)16:46
   参考にしたいのですが… どこにあるのかが…?  鉄が入ってない竜族デッキなら拝見したような気がします

[737-64] ルシフェル 2005/10/20(木)15:28 [http://blog.goo.ne.jp/luciferu-/]
   >竜さん
失礼しました。携帯で見たことなかったんで知らなかったんですが、携帯だとリンクの欄は表示されないようです。
なので直接貼らせて頂きますね。
http://blog.goo.ne.jp/luciferu-/
9月2日の記事になります。
参考になりましたら幸いです。


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