WCCF掲示板過去ログ

過去ログです。新規投稿・返信は出来ません。

[トップページ] [新規投稿] [タイトルリスト] [スレッド一覧] [内容表示] [使い方]
件ずつ ページ目 and or 検索

[24212-119] 本当? 2007/01/17(水)14:41 修正時間切れ
さりげないROM変の影響で2列DFの6バックは減ってきましたね。

04-05初期の左ベタ最強モードが昨年1月末のROM変によって一気に弱体化した時に
最終ラインが3バックでも対応できるんじゃないか?
って思いつき色々試行錯誤していたんですが
全国大会の予選が始まりそうになったので無難に4-3-3(3CHにTOP下タイプを入れるのが都内では流行だった)で遊んでいたら
3月の頭ぐらいに知り合いから
「関西じゃこう言うフォメが流行ってきているらしいよ」と教えてもらったのが
6-1-3でした。

※ROM変によって最終ラインは3バックでも対応できるようになった。
※前列の両サイドでディフェンス認識している選手が相手のサイド攻撃を高確率でシャットアウトする。
※前列の中央でディフェンス認識している選手が相手の中央突破を抑える。
※仮に前列のディフェンス認識選手が突破されても最終ラインのディフェンダーが
 もう一度チェックに行く事ができる、すなわち相手のドリブルに対して2回の守備チャンスが
 確実に与えられる。
※前列のDF認識選手もハーフラインを超えるあたりまでは持ち上がるが
 その辺りで前線の選手へパスを出す。
 バイタルエリアまで持ち込んで取られる可能性が低いので相手の反撃を受けづらい。
※3トップで両サイドからのサイドアタックが使える。
※トップ下を置くことによって中央突破も機能する。
と言うゲーム理論上は非常に明確な物でした。

元々攻撃において相手陣内で数的有利を作る事にホトンドメリットが無いWCCFにおいて
前線の選手を追い越せないのに(ボールを持っている選手が攻撃時に止まって「溜め」を作らないから)
後ろからフォローに上がるサイドバックや
自陣でボールを奪取した後に一気にシュートチャンスまでドリブル持っていこうとするセンターハーフは
その行為におけるリスク(上がったスペースを相手につかれる)と
その行為におけるメリット(攻撃においてボールの出し所を増やす)のバランスが
非常に悪いわけです。

その結果としてディフェンスは守備だけやってれば良い
センターラインより手前よりに置いている選手は守備を基本にロングフィードだけやってれば良い
と言う思考の方が圧倒的にチームが機能するわけですよ。

6バックは全国大会決勝終了あたりから爆発的に流行り始め、
(そりゃ毎日毎日大画面でエリアの勝ち上がりを見てれば流行るわな)
同一グループ◎連携もそうですがプレイヤースキルがホトンド必要ないと言う
汎用性の高さもあいまって未だにエリアやジャパンウイナーズでは猛威を振るってますが

最近の通常営業モードにおいては分かりやすく弱体化しています。

2列DFフォメ弱体化の最大の原因は

┃■■■■■■■■■┃
┃■■■■■■■■■┃
┃□★□□◆□□★□┃
┃□○━━○━━○□┃
┃□┃□┏━┓□┃□┃
┗━┻━┻01┻━┻━┛
★の位置に配置していたディフェンス認識の選手が
相手のサイドアタックに対して確実にチェックに行く事が無くなった点と
DF認識していようが上がらないSB状態で認識してようが状況に関わらず
ハーフラインを超えて上がってしまう点、この2点にありますね。
以前はこの場所で相手(例えコーナーベタ付けでも)のサイドアタックを確実にチェック出来る事が
2列ディフェンスフォメの最大の長所だった訳で
★を突破されるとしても多少のプレッシャーはかけれますし
後ろのディフェンスが再度チェックに行く事で相手にセンタリングすら上げれない状況を作り出していました。

(それを打開するために黄金連携のサイド天井ベタつけも流行りましたけどね。
そんな事よりも実はアーリークロスが2列DF最大の弱点で前列のDFにチェックされる前に
ゴール前にクロスを入れられれば無理矢理サイド突破をするよりも得点チャンスは増えます。
高速のアーリークロスが最も有効でROM変で更に効果的になってます。)

しかし現状では相手チームの選手が★の付近でボールを受けた時&ドリブルを仕掛けた時に
★の自チームの選手が中央に寄っていく(相手から離れていく)事や
パスを受けた時点で相手より敵陣側に上がってしまってる事が多く
相手のサイドアタッカーと自チームの最終ラインのディフェンダーとの1対1の局面が増えました。
(もちろん中央に寄らせないようにする事も配置で多少は出来るのですが
その場合は常に選手カードの位置を動かしていないとリスクを伴い2列DFの意味が無くなります。)

この状況で最終ラインが3バックでは相手の3トップに対して数的優位を保つ事が難しくなります。
もちろんディフェンス認識させている方がより守備の意識を高く持つ事は変わってませんし、
(ホトンド同じ配置でMF認識の時とは格段に差が出る、プレス連打やシュート連打より100倍効果的)
★の位置で相手の攻撃を潰す事ができればサイドアタックの脅威は無くなります。
しかし信頼度が落ちた事によって最終ラインは4バックが必須と言えるような状況に戻っている気がします。

[2024/04/30 09:38] WCCF掲示板過去ログ 管理人 ミヤムーウェブ
スレッド天国 ver.1.10